

夏の水遣り


色彩に深みを増す
初雪かずらと、ルリマツリ。

夏の水遣りのために
早寝早起きを心掛けております。




夜型の私は、朝陽を浴びながら
ふらふらの仮死状態で水遣りをし、
毎朝近くまでやってくる
白い鳩のつがいに
巣が近くにあるのだろうかと
ぼんやりした頭で想像し、
睡蓮鉢のメダカに餌をやり、
今日産まれた卵を 別の鉢に入れ。


大人でも、こうした
“夏の水遊び” は、気持ち良く
そうこうしてるうちに
本格的に 目が覚めるのです。





「 世の男性に言ってやりたい。
“どれだけ朝早くても、
夏の掃除機が、どんだけ暑いか
知ってる!?”」

そう笑いながらも、ご主人を見送ってしまえば二度寝が待っている笑
十分恵まれた環境にいる専業主婦である、
先日のRちゃん語録を
ニヤニヤ思い出しながら
掃除機をかけ。

早起きをすると午前中の涼しいうちに
全ての家事が終わってしまい
午後は本を読んだり、早寝するために録画したドラマを倍速で観たり
心臓の悪い愛犬と
クーラーの部屋に引きこもって、
悠々自適。



長く起きてると
お肌のゴールデンタイムには
心地良い睡魔に襲われ
深夜のKinKi のラジオも聴かず、笑
早々に寝てる、その理由というのも、

最近
実家の花が枯れ出して、
I子さんが植え替えてくれたと
聞いたところに
友達のベランダの花も枯れたりして、
友達がホームセンターの園芸担当者に
尋ねたところ



「夜中の水遣りは、
熱くなりきった土に水をいれる事に成り
細かい根っこがふやけてしまい、
水や栄養を吸収し無い。
朝の6時半~遅くても7時までに
たっぷりと水を遣って。」




と、教えてくれたそうだから。
友達は、4日程で
みるみる植物が元気になったそう。


思い当たるふしのある方がいらしたら
試してみてくださいね♩
今年の猛暑で、植物も
例年より弱っているのかも知れません。





それにしても。
ホテイアオイが、育ち過ぎ♩♪笑◎




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
