劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」



メンマ 等身大パネル♡



ダリ「ケン・ワタナベ『許されざる者』
の方が観たいのだが。( ̄▽ ̄)
このアニメを観たいと思った理由を、
私が行きたいと思うように
端的かつ扇情的に述べよ。 」
I子「そういう荒んだオバサンこそ、
観て心を綺麗にしなアカンのよ!」



梅田ブルグにて。
『超平和バスターズ』の秘密基地が
人が入れるセットとして忠実に再現。
テーブルの上にはメンバーの使っていた本物のマグが。
最近のアニメ画はリアルなので
2次元と3次元が交錯するこの感じが良いのだろうか。



ここで盛り上がってる男の子3人組が
写真を撮りたがっているのを察した
I子「撮ってあげてよ。」←声を掛けるのが恥ずかしい性格。

ダリ「何で私が!笑
・・・良かったら撮りましょうか?('∀`)」
男の子たち「えーっ!いいんすか?
ありがとうございます!
やったー♪ヾ(*´∀`*)ノ」

I子「めっちゃ嬉しそうな
良い写真やったね。笑◎
今日も、一日一善 (゚∀゚)♩」

ダリ「・・・( ̄▽ ̄)」


これらの展示と一緒に写真を撮りたければ
1時間半くらい前に来場した方が良いかも知れません。
なぜなら。





上映後は、満席のお客さん達が流れ
こうなっていたから。♩♪笑◎







エンディング曲
ガリレオ・ガリレイさんのサインが
くまさん(´(ェ)`)と、
めんま役声優の茅野愛衣さんの
サインのうさぎさん。
主人公めんまの キャラぴったりの
あのアニメ声
(アニメ『ちはやふる』かなちゃん役の方です)
を始め。

それにしても、アニメの世界は
どこまで夢があるのだろう。
いや、夢が無いのはもはやアニメではないのだ。おそらく。





入場する時に手渡された
特典♡ ポストカードと、
ティッシュ。
なぜティッシュなのか、なぜこのメッセージなのか。
開始と、同時に把握することを、
この時の私は、まだ知らなかった。




開演後すぐ、
ダリ(やばい、まさかの
もう泣きそうかも!?)

何の固定観念もなく
真っさらな気持ちで観たいので
アニメを観てなかったので、前のストーリーを知らずいきなり観たのと、
子供の頃と高校生になった現在のお話という二本の柱に加えて
サブリミナル的に映る以前のストーリーとが交錯して
時折、時系列がとっちらかりましたが
まあ、何と無く大筋は分かるので、
予備知識なくてもOKだと思います。


そして、あのタイミングで!!!
あの曲をあの声で。という、
絶妙すぎる挿入歌!



生と死というアニメが扱っちゃうの?という壮大かつ普遍的なテーマに加え

↓↓↓↓↓

ここから少しネタバレ

↓↓↓↓↓

同級生が癌で亡くなる直前に
ペンを握るのも精一杯のガタガタの字で
力を振り絞るように書いてくれた
最期のお手紙をもらった経験のある私は。



まさかの両目から
滝のような号泣。
お隣の、1人で来られてる男性に
気付かれないようにハンカチを引っ張り出し
(と思ったら首に巻いてたストールだったけどそれで)
頬を押さえるも、ポロポロポロポロ
自分でもびっくりする程止まらない。

もう、嗚咽を堪えるのに
必死な状態に!!!
『風立ちぬ』(過去記事)より泣いてるやないか!
『風立ちぬ』といい、アニメ恐るべし!


そんな姉にドン引きして、
もう泣くに泣けなくなったのか、
涙を堪えたI子 !



エンディングで隣の男性から
炭酸ジュースの香りが、
ジュース飲んでたんかいッ。
きっと最後まで集中して観てたのですね~笑


ダリ「オタクが観る萌え系アニメとか
思って、内心バカにしてた!
ごめんなさいッ!m(_ _)m」



さらに、今まで理解できなかった
二次元やTVの中のアイドルにしか
萌えれない男性の気持ちが
ちょっと解った気がしました。

打算的で、妬みやすく、
甘えるのに、怒りっぽく、支配する、
面倒くさーい
現実の生身の女より、
いつもニコニコ、健気な女の子達に
癒されるのも仕方ないことでしょう。


・・・女性は男性に、
もっと、優しくしてあげなければ。
(主に自分自身への私信。笑)



『あの花』が、小説化もされ
アニメDVDもレンタル貸出中続出の
人気だという事を知ったのは、
映画を観た帰りの事でした。笑





劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (アニメ公式サイト)





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big