

『瞬き』堂本剛







12才で事務所に入り、親元を離れ。
中学生をしながら
標準語を離す人達の中でお仕事を始め。
後に第4シリーズまで続き、映画化も
される事となる 人気ドラマや、
いきなり一気に5本のレギュラー番組で
デビュー前から活躍し。

高校では、「お仕事のため欠席」
と申請する事が多く。
(当時 まだお仕事の少なかった
同級生の水樹奈々ちゃんが
羨ましいと思いながら
宿題を見せてくれていた。)
今に至るまでの毎年、お正月は
東京ドームを満席にし続けた。

あの時はしんどかったなぁ~!!と
当時を思い出す程に、
比較的すぐに 多忙を極める
芸能人となった少年。



しかしながら、その忙しさは結果的に
“普通に家族と過ごす時間”というものを
一般の子供より圧倒的に少なくし続けて
大人になった、という事でもあった。



「34才のお誕生日の日は、
家族で集まって一緒に
食事を作って食べ
“ また写真送ってな~。”
なんて言って別れた。」

親が作った食事を、家族で食べ
ただ一緒に過ごす。
そういう何気ない日常を、
幼い頃から 人一倍幸せに感じていた。
親が側にいること、家族を愛おしく思えることもすごく大切で幸せなことだと。
感謝と愛を感じ。



4月9日から自身のお誕生日の
10日に変わる瞬間に
曲が生まれたらいいなと思って
初めて買ったアコースティックギターを
爪弾いていたら



「瞬きするたび
大切なものが消えていく」

「なにげない ことほど
美しい歌はない」


というフレーズがメロディと共に
ナチュラルに生まれた。



「手と手を合わせ
明日と昨日を ほら・・・
抱き寄せて祈った儚い いま」


おじいちゃん、おばあちゃんの
お墓参りに一緒に行った時
亡くなった親を想いながら
手を合わせる母親が
まるで「叶わない恋」をしている
ヒロインのようで
その背中をとても切なく感じた。


「瞬きするたび
大切なものが消えて行く
溺れても走る
眼差しの色が
叶わない恋みたい・・・」




自分が誕生日で歳を重ねたという事は
“感謝”という感情がまず1番最初に浮かび
次に、同年代の親たちより
少し年上である自分の親もまた
同じだけ歳を重ねたという
その命の儚さを感じた。
年を取るのは美しいことであると同時に
大切な人が遠く離れていってしまうような
物悲しいイメージを抱く。





この曲は、
自身の主演ドラマ『天魔さんがゆく』
のエンディング曲でもある。
『正直しんどい』当時 構成作家であり
『勇者ヨシヒコ』他で今や売れっ子となった
福田監督に「震災や命のことを真剣に考えているからこそのコメディーをやりたい。
それをテーマにした主題歌を作って欲しい。」
と言われ始まった。


「ドラマは深夜放送だけど
その時間でなくてもいいので
親子でこの作品を見て、自分の親もいつかは消えて行くんやな・・・
と子供に少しでも伝えてあげられたら。
また、そんなふうにドラマを見てる子供の背中を見ながら親が何かに気付いたりいろんな事をもう一度頑張ってみようという気持ちに
最終的につながっていければ。」



「 “ごゆっくり、どうぞ” の決め台詞は
台本に毎回あった訳ではないけど
作品の全てを表してると思い、
毎回言うようにした。

子供達がドラマをみてくれた時に
お手本になるような手の合わせ方をしなあかんなぁと思ったりして、
身近な家族から僕の存じ上げない人たちにまで
皆が無事に過ごせたらいいなあと言う
信じる想いを両手に閉じ込めている。



自分がどう生きて
人生を全うしたいのか。
という軸を持つ事で、
始めて人を救ったり、幸せにできるし
自分も、誰かに助けられたり、幸せになれる」




有限会社おばけ警備保障会社案内
~ドラマNEO『天魔さんがゆく』
公式ガイドブック~
楽天ブックスAmazon



モテたいから、格好付けたいから、
人を救いたいから、
曲を作ったり
演奏したりするのではなく
(無論、“異性にモテる事が仕事”
である事務所と職業に付いているため
過去には髪型やファッション含め
怒られもしたが
今は逆に容認・応援されて
事務所で1番褒められているという。)




嘘の嫌いな彼が、
日常(今は恋愛ではなく、笑
・・・主に 親のこと、時代のこと)
で感じた気持ちを、
自分の生きた証を、

素直に真っ直ぐな想いで届け
嘘偽りなくさらけだして
綴った曲で
結果的に人を救う事もできたならいいな


そんなリアルな想いが伝わるからこそ
胸を打ちます。





「 いまを生きて、
僕たちはいつか消えて行くのだよと。
“いま”を感じて欲しい気持ちから。」

曲の中に収録されている
“子供の声” の秘密が、初回盤A の
ブックレットに書かれていますので
機会があれば、是非読んでいただきたいです♩



人一倍
責任感と、 感受性と、愛情が深い
彼の放つ言葉は

ーあらゆる媒体を通して、彼の気持ちに寄り添いたいと思っているファンから見てもー

その歌詞(感性と言い換えても良いかも知れない)は、
独特で、時に難解です。



だからこそ。
ファンではない、と言う方も
例えば コンビニの有線などで
たまたま聴く機会があれば

そのような想いからできた曲だと
思い浮かべながら
聴いてもらいたいなぁ♡と、
1ファンとして思います。



『 瞬き 』堂本剛 (YouTube)

高温の声の伸びが心地よい。




ぬぉー。つよしぃぃぃー!
。゚(゚´Д`゚)゚。。゚ウァァァン

こんなミュージッククリップ
観てしもたら。。
平安神宮の空の下で、
『瞬き』を 生で聴いたら。。

この気持ちをしかと受け止め
もらい○○する覚悟で
LIVEに 臨みたいと思います!笑





目玉だらけ(*´艸`*)




ファンだけど、
4枚も買えないよ (;д;)
どれがオススメ?
という、あなたのために・・・。


瞬き
どうもとくべつよしちゃん盤(初回盤A CD+DVD) (黄色)はミュージッククリップ
(もらい○○ver.収録)と、曲に込められた思いが書かれたリーフレットに (´;ω;`)ブワッ と来ます。「瞬き」のインストが入ってるので、歌声に聞き惚れてしまわず、こだわりの音作りが堪能できますね(*´艸`*)

とくべつよしちゃん盤(初回盤B CD+DVD) (ピンク)は
「縁eni-groovin'」と、いつものミュージシャン仲間と、楽しそうに作成している様子が、短いメイキングとして観れます。
シンブルなリーフレットは、
剛くんだけで、「瞬き」のような
人の一生を現すように・・・

天魔盤(初回盤C) は、
ドラマで使われている3曲。
「雷」も良いし、「Welcome to shamanippon TENMA edit Ver.」
もかっこ良い(*≧(エ)≦)
家事をしながら聴いてても、体がリズムに乗っちゃう。笑
リーフレットに (°ε°*)フ°ッ!! と吹き出す
剛くんの遊び心がありますよ。

ふつうよし(通常盤)
最多曲数の4曲。
「Clap Your Mind」が色っぽくて、
きっと男性が聴いてもかっこいいと感じるのでは。
「Tearful melody」は繰り返し聴いてると、どんどんよくなって来る耳触りの良いメロディ。



・・・あれ?
結局、全部
それぞれ いいんですよ、、、♡笑
カップリング曲も最高です。



■【堂本剛 New SG「瞬き」】
9/10付
オリコンシングルランキング
1位にランキングしました。
推定売上枚数 52,661枚です。

CDシングル デイリーランキング-ORICON STYLE ランキング


おめでとうございます(*'ω'ノノ゙


このシングルを引っさげて?
「堂本剛 平安神宮LIVE 2013」
13・14・15日 が、始まっています。
野外という事で、15日の台風が心配です。
剛くんやミュージシャン、
ファンの方の健康と
遠方からの交通機関、
水濡れ厳禁の楽器など・・。

今年もスポーツ紙さんに
雨男呼ばわりされるのでしょうか
( ̄▽ ̄)
3日間が、
無事に成功することを願って。






関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
