『ラ・パティスリー・デ・レーヴ』 京都高台寺店



『ラ・パティスリー・デ・レーヴ 』の
ケーキ人気 BEST3 は、この3つ ♡
手前から、サントノーレ、
パリブレスト、タルトタタン。
3つとも、2人でシェアー♡





パリに本店があるデ・レーヴさんの
日本1号店、京都高台寺店です。
京都の街に溶け込む、和モダンな店構えは
百貨店内にある大阪の2号店のそれとは
やはりロケーションと雰囲気が異なりますね!



= 今日の必死 = ♪笑





店内は、
大阪のうめだ店と同じ世界観です♩



日本人の常識を覆す
近未来的な ショーケース。




イートインは
京都店でしかいただけません♡
ケーキセットのみで、1Fでケーキをオーダーし2Fの席が空いたら案内してくださいます。ケーキやお土産を見ながら待てるので、すぐでした。

階段からお二階まで続く
デ・レーブマークのカーペットが
楽しい事が2階に待ってるよ♡と予感させ、ワクワクさせます♩
こんな細部にまで
デザインのこだわりが伝わります。

山道では歩が進まないけど
急に足軽に階段を駆け上る友達。笑





吹き抜けの2Fから入り口の眺め。
京都はやはり外人のお客さんの多いこと。
入って来ては、皆ニコニコ
写真撮ってて可愛い。笑

入店してすぐ右手には
クイニーアマンなどパンも売っていて
1Fの奥には、ズラーっとケーキのストック(本来のショーケース)や、焼き菓子販売、
レジ、京都らしい坪庭も。



席数は少なく狭めで驚きなのですが
ライトグレーを基調にしたシックな
内装に、所々にアクセントとして
クッションやメニューの
差し色のピンク色が映え、
何もかも 洗練されてるのに
可愛いいという 空間を作っています。
女子にはたまらないお店です。





人気No.1はこちら♡
■タルトタタン
断面が層になってるのが分かりますか?
くし形に4~8当分したりんごを
使うのが常識のタルトタタンですが、
こちらは形からして新鮮で、かつらむきしミルフィーユ状に薄切りにしたものを何重にも折り重ねオーブンで1時間半焼いてるそう。

じっくり火を通すことで
糖分がまんべんなく浸透圧するそうです。紅玉りんごの酸味が、さっぱりとして
とても瑞々しくて、甘ったるくなく。
こんなにしっとりしてるのに
パイ生地はサクサクのまま!

パイも美しい層を作っていて
手間暇かけて愛情込めて作られた
美しいお菓子は、美味しいのだと
思い知らされます。
それはまるで、F1に使われる車の
機能美のように。

実は、アップルパイやタルトタタンが
甘ったるくて苦手な私。
やはりタルトタタンは私には十分甘いのですが、決して甘ったるくはないのです。
小ぶりだし、美味しくいただけました。
恐るべし (☝ ՞ਊ ՞)☝☞!

■ サントノーレ 
プチシュー部分が特に美味しくて
表面のカリッカリのキャラメリゼを噛むと、中からまたクリームが♡
ボリュームたっぷりなのに
甘さは殆どない生クリームとカスタード。
サクサクのパイ生地。
色々な食感が盛り込まれていて
1つで満足度の高いケーキ。

■ パリブレスト
(パリ~ブレスト間の、自転車レース開催を記念し、車輪を イメージして作られた)
シュー生地は意外にもしっとり。
しかし、シュー皮より大きく
はみ出すように丸く絞り出された
大量のプラリネクリームが
濃厚でインパクト大!
元々ヘーゼルナッツやアーモンドは大好きなので「う~ん♡」と唸りながら食べました。
こちらもボリュームがあります。



思った通り
何を食べても美味しい。
・・・とはいえ、
甘いものは量が食べれないので
甘いもの大好きな友達に
3つとも 2/3ずつ 食べてもらいました。
1人だと丸々1個も
食べられなかったかも。おかげで
ちょっとずつ色々 食べれました。
ありがとう♡




ほうじ茶ラッテも、香りが良くて美味!
ほっこりします。
(後から知りましたが、
茶プレッソ・茶ラッテは、
フィリップ・コンティシーニ氏が
京都店のために考案した限定メニュー)

うーん。幸せ~((o(´∀`)o))




= 今日の必死 2 =





夕方休憩の友達1に
この写真を送ったら。

友達1「2・・・。笑
ここ一番の 笑顔やん。(*´艸`*)笑」



「剛くん、食べたことあるんかなぁ。
甘党の剛くんに、この絶品タルトタタン
食べさせてあげたいなぁ♡」

剛「おいしーい♡(*´ー`*)」
↑こんな顔して食べるに違いない!

「ほんまや!
剛も 来たらええのに! 今!笑」

とか言いながら、
パクパクいただきました。笑





祇園さゝ木 (過去記事)とのコラボ
要・予約の、“京都ブレスト”(Lmaga.jp)。
(隣のお席のカップルが食べていた!
彼氏さんが、ここのお店めっちゃ美味いを3回も連呼!(*´艸`*))


他、阪急うめだ本店では買えない
京都店限定の焼き菓子もあり。
友達が職場や明日会う友達1に
買って帰っていました~♡
私も辻さんのグラス持って
LIVE前なのに、荷物がゴイスー!笑

一つずつでもとても可愛い袋に
入れてくださいます。
本当にいちいち可愛いの ヾ(≧∇≦)ノ"♪

時々I子さんも、うめだ店で
マドレーヌやフィナンシェを贈り物につかいますが
カリソン・フレ(過去記事)など
焼き菓子も本当に美味しいです。






友達「わ!会場限定のCD
もう初回盤はAもBも売り切れたって!
ファンの人が呟いてくれてる!」

「嘘!友達に通常版 頼まれてるから
そろそろ平安さん行こうか!」

剛さん。すいません。
こうして “square” なものからも
逐一情報を取り入れて、必死に生きてます!*笑




イートインして、より伝わる世界観。
可愛い、美味しい、嬉しいサプライズの連続が、非日常的な空間が
まさに“夢のお菓子屋さん” でした。

ラ・パティスリー・デ・レーヴ 京都高台寺店 (食べログ)

昨年末に、人気メニューの説明や
サブレ、フィナンシェなとが作れる
レシピ本も出ています。
パティシェの理念や、細かな製造工程
を知って食べると、有り難みや美味しさが深くなるでしょうね。


ラ・パティスリー デ・レーヴ
レシピブック: 味覚の魔術師、
フィリップ・コンティシーニのお菓子

(Amazon)




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*