辻和美 『color』



LIVEの前に、京都をぶーらぶら。
(やすともの どこいこ!?風に)





お仕事で、LIVEは15日の夜からしか
参加できない友人に

「京都で辻さんの個展やってるの。
ちょうど LIVE中!!
私は行けないけど、行って来たらいいよ♡」
と、教えていただいていたのです。



彼女は、以前
金沢の辻さんのアトリエ(factory zoomer)で
とてもオシャレなお友達夫婦の
ご結婚祝いにと
辻さんのめんちょこを贈ったり
自分用にも買って帰った事があったのです。




お伺いする数日前に
個展をされるカフェにお電話して
お店への行き方を確認した際、
「実は辻さんのグラスが見たいのですが
もうあまり残っていませんか?」
とお尋ききしました。

「辻さんが在廊した、初日2日間で
どっと売れてしまいました。
水曜日に追加で入れてもらいましたが
やはり辻さんのグラスがお目当てで
はるばる来られる方が多いので
まただいぶん減ってしまい、
お客様が来られる土曜日には
どれ位残っているのか・・?
前日の夜にでも
お気軽にお電話くだされば
在庫をお知らせできます。:-) 」

と、とても感じ良く ご丁寧に
おしえてくださいました。

うーん!やはり、人気作家さんは
初日の開店と同時に
お伺いするのが 鉄板ですね。




仕方ない、無かったら無かったで
ご縁が無かったという事。
それに、数年前から
ずっと行きたかったカフェ。
こんなきっかけでもなければ
なかなか行けないし、珈琲飲んで帰ろう♩

加えて、絶対にどのお色も素敵で
見たら最後、
買わずに帰れる訳が無いのだから。笑
私には高価な、贅沢なものだしね。



当日、
残念と安堵が入り混じった気持ちで
出掛けたのに・・・

思いの外 沢山
残ってタ━━━━(゚∀゚ )━━━━!!!! 笑
初日はかなり沢山あったのでしょうね。





コップ型、めんちょこ型、
背の低いシャーレ型の3型。

同じ黒でも
明度と彩度が、少しずつ違う。
全く同じ色に見えても、よーく見たら
微妙に形が違う。
その違いを まだ十分 迷いながら選べる幸せ。

この白いテーブルで見るのと
茶色いテーブルで見るの、
朝陽の当たるリビングで見るのと
夜の照明で見るのではまた違うだろう。




お葉書を見て、
黄色と、ピンクと、紫と、黒が
気になっていました。

白と黒以外では
好きな色はブルーだけど
青はiittalaで持っている。

黄色だけでも色々少しずつ違う。
困った♩

迷った時はファーストインプレッションで!





わりとさっさと数個決めて
梱包していただいていたら。




先客のお客さん達
「え!?もう決められたんですか?
どれにされたんですか!?」

↑可愛い お2人さんは
私のチョイスを褒めてくださった後、

私がゆっくりコーヒー飲んで、
帰る時にも
まだ 迷ってはった!!!笑


辻さんのグラスをいくつもお持ちで
この日は 4~5個ずつ買われていたような。
羨ましい♡




確かにこの場で 一個だけ買って帰る
勇気を持つことは難しい。

複数個
テーブルに並べることによって、
反対色を選んだり、
逆にテーマを持って色味の近いものを選んだりと

そこに選んだ人だけの
リズムや法則や色の奥行きが生まれる気がするし、
色は互いの色を引き立て合うような気がするから。

一個ではなくて二個なのだ。
三個より四個の方が、より世界観が広がる。

今回の展示は、全ての色が揃って、
この絵になっているのだから。



一個しか選べないなら
せめて、お家にある辻さんの
モノクロのグラスにも合うものを。
できれば、手持ちの他の北欧の食器達とも
うまく合わさられるものを。

そう想像したら、逆に絞れて
スパパーンと選びました。





「色番号やシリアルナンバー入りで
2つとして同じものは無いんですよ♡
コレクター魂が揺すぶられますよね
(*´艸`*)」

お電話でも対応してくださった方が
私の話した内容を細部まで
覚えていてくださって、
終始笑顔で説明してくださいました♡




買うものが決まったのでホッとして
撮影可能だったので、
撮らせていただいていたら。



先客さん「あ、ごめんなさい、
迷っちゃって勝手に移動させちゃって。
色が偏って、
お写真のバランス悪いですよね。」



STAFFさん
「いいえ。:-)

『 お客様が移動されたのは
理由があって、そう動いたという事。

それはそれで、
その時の絵になるのでそのままで良いのです』

と、
辻さんが、おっしゃってました。」




一同「さすが!!芸術家は、
イマジネーションが違いますね
(*'͜' )⋆*♡」




右上から2段目が 彼女達が
迷われてた 微妙に違う
ピンク~オレンジ~イエロー。笑

これらが一気になくなったので
私達が帰った後はきっと
だいぶんシックになったでしょう。



今回の一番人気は
赤とピンクだったそうです。
(ちなみに 剛くんが好きな色♡笑)
普段はシックな色しか買わない方も
あえてカラフルを買われる傾向だったとか。



こうやって今冷静に見ると
カフェではラタトゥイユを入れて出していたというシャーレ型も
ブルーもグリーンも渋い紫も黒も
本当に本当に、どれも素敵。



辻さんのグラスは、今でも
定番の形でも2~3ヶ月待ちだそうですが



今回のようなお色は
こういう特別な個展の時にしか出されないとのこと。
「color」は、実際に足を運んでしか
買えないそうです。



機会を与えてくれた友達と
気持ちよくゆっくりと
お買い物する時間をくださったお店の方(Blog
に、感謝です。





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*