--/--/--

スポンサーサイト

2013/09/30

高台寺



秀吉を弔うために、
正室・寧寧さま=北政所(落飾(仏門に入る)後の院号=高台院)
が、建てられたお寺です。








車で来たら、坂道もすぐで楽なのですが!





高台寺オリジナルの御朱印帳。
シンプルで渋くてかっこ良い♡





高台寺 ご朱印は、他の神社仏閣と違い
ちょっと心に残るものでした。

“佛心”
「他人に対する思いやりの心から
芽生えゆくものにあり、
全てを人の為、人の為と計らう事。」
という意だそうです。
仏心。良い言葉ですね。




開山堂



こういう所で
奥様を一生懸命撮ってらっしゃる
ご主人って、写真も奥様も愛してらっしゃるんだろうな~。
可愛らしいなぁ~と、
奥様の景色の邪魔しないように
入らないように、
ニコニコ、いやニヤニヤ?待ってたら
お撮りしましょうか?
と言ってくださいました♡



さすが上手に撮ってくださいました。
が、汗で前髪がおデコに
張り付いてるやないかいっ!





あまりの暑さに
お寺は巻きで、高台寺掌美術館 を観て 涼んで
もう、お茶することに。笑

年を取ると、ちょっと移動したら
すぐお茶したくなって 嫌だわ。 (;д;)笑

パリに続いて2号店の、
あのパティスリーへ♩





関連記事

