スポンサーサイト


堂本剛 平安神宮公演 2013 9/14 ②



= MC =

剛「昨日、初日を無事に終えまして。
今日も、そんなに雨の心配もなく。
(しかし)僕が京都に入っ瞬間に、
(台風)18号という文字が・・・。」

会場「笑」
↑ もう台風に大概 慣れて来てる人達。




剛「(台風が)ふわーってなって、
ふにゃふにゃっと
消えてくれへんかなって、
願ってるんですけど。」

会場「笑」


剛「(最終日の)明日も
無事にLIVEが出来たらいいなと
ドキドキしてます。

竹内くんが、祈祷してくれますから。」

竹ちゃん 「!?・・・ここで?」

剛 「皆ちょっと行けないんで、
ホテル帰って、独りでお願いします。」

竹「www」
(ムチャぶりに、仰け反って爆笑)

竹「・・・承りました。」

剛「承りましたww(◦´∀ ` ◦)笑」
会場「笑」


剛「今年の平安神宮のLIVEは
【一瞬、瞬間】
というのがテーマでやっています。
一瞬を大切に。
家族や仲間、絆を大切に。


昨日、平安神宮の宮司さんとも
お話しさせていただいて、
色々 考えたりしたんですけど。


昔の和歌なんかだと思いますが
恋愛の詞を書いたのは、
奈良が始まりだとか。」

会場「へぇ~。」

小倉百人一首も、燃えるような恋心を
したためた、奥ゆかしくロマンティックなものが多い。


剛「自由に恋が
できなかった時代もあります。
昔は好きっていう気持ちを、
簡単に言えなかった。

今は、あの人 可愛いなとか
かっこいいなと思ったら、
『メールアドレス教えて!』
って言えるんでしょうけど。
あ、今はメールアドレスじゃなくて、
『 LINEやってる?』かな?」

会場「笑」


「僕は、LINEは やってないんですけど。」
なぜ!?剛くんが!?
・・・にわか信じがたい。笑


「(KinKi Kidsとしては)恋の歌を
提供していただく時もあります。
『 君に会いたくて会いたくて
たまらなくて。
携帯が震えたと思って見てみたけど
君からの連絡じゃなくて』
みたいな。
あ!そんな歌は、無かったですね。」

会場「笑」


剛 「Twitterなんかは、
世界の人とも繋がる事が出来る
人と人を繋げるツールだし
そういう新しいものに対して
否定はしないけれども、
最新のものは 新しいのものとして
理解し受け入れて
古いのものは 古き良きものとして
身体に染み込ませて生きていく。」




「日本には沢山の神様が居るそうです。
“風など自然のものにも神様がいる”
という考えで
沢山の神様が存在するんですね。
なので「ヤオヨロズノカミ」
というそうです。
自然のものに神様が宿っている。
「ヤオヨロズノカミ」様は、
皆 仲良しなんだそうです。(◦´∀ ` ◦)
そんな自然の中で、LIVEができるのは
幸せだと思っています。」



ヤオヨロズ???

帰宅後、スパパーンと検索。
【八百万の神】(やおよろずのかみ):
神道における神観念で、きわめて多くの神々という意。

八百万の神(50音順)
↑ 神様に50音順て!笑


それぞれの山や川に、
それぞれの地域の神がいて
さらに外来の宗教も受け入れ、
信仰の自由が認められている
多重信仰は、農耕民族である
アジア独特の考え方であり。
あらゆる神様が、お互いいがみ合うことなく、仲良く共存している。

だから神様が1人だけしかいない
ヨーロッパ諸国のように
重要な歴史的文化財が
否定されて取り壊されたりせず

日本は、
新しい文明を受け入れながらも
奈良や京都の古くからのお寺や仏像が
修繕師により大切に直されながら
世界に誇る文化として
奇跡的に、今なお残っている。

「八百万の神」とは、いかにも、
0か1かではない 考え方を常々唱える
剛くんらしい 神様かも知れない。




剛「東北の震災とか、水害、龍巻・・・
いつどこで起こるかわかりませんからね。
災害はこれからも起こると思うので・・・」


自然の恵みと脅威についても話が及び
喚起を促す剛さん。
去年は 綾小路きみまろ 漫談の域に
達してると思ったけど
もはや、校長先生くらいの域にも
なって来た剛さん。笑
(学校の先生だったというお父様の血を
間違いなく引かれてますよ、あなた!)




=バンドメンバー紹介=

剛「トランペット、小澤さん。
聖徳太子に似てます。」

会場「笑」

小澤さん(聖徳太子の顔真似をしたらしい)
剛「笑。
ちょっと遠くて伝わらないですね。
後で僕が、楽屋で見てあげます。」

会場「笑」

剛「かわ島くん。
今日はご飯沢山食べましたか?」

会場「笑」

かわ島さん(あんまり、というリアクションをしたらしい)
剛「食べてない?恋の悩みですか?
・・・これ以上彼に触れると
怪我するんで、やめときます。」


怪我したいがためにシロクマさんを
いじってるとしか思えない剛さん。笑





=最後の挨拶=

剛「ええ。いつも皆さん
マナーを守って静かに帰ってくださって
ありがとうございます。
(地域住人に迷惑がかからないよう
トーンを落として)

会場「(拍手)笑」


「皆さんがちゃんと守ってくださるから
またこういう機会を与えていただくことができると思っています。

来年もまた、お互い成長した者同士で
ここで会えたらいいなと思っています。


また今日のように
皆さんに愛を投げてもらって、
僕もお返ししたい。


これからも愛しゃい・・ま・しょう。
(愛し合いましょう)

噛んじゃいましたけど。(//∀//)笑」

会場「(拍手)笑」

そこ、一番カッコイイ大事なとこ!笑
可愛いからいいけど♡ ←



剛 「(これ)
昨日も言ったんですけど・・(*´ω`*)

運が良ければ、
皆さん 今夜 夢で会いましょう。」


きゅん(*´Д`*) ←笑



バンドメンバーさん達が、
左右にハケた後
手を振りながら、颯爽と1人だけ
本殿の方へ消えて行かれた。




最後に 全員での二礼二拍手一礼は
今年は無し。
その分?去年より曲数多く
知ってる曲ばかりで良かった。笑
開演ギリギリに入ったので
分からなかったが
最初のお祓いはあったのかしら?





嬉しそうにいっぱい写真撮ってたら
ライトアップが全部消えて
「もう帰れっちゅーことやね!笑」

翌日は、友達1&2が 参戦予定。
台風が 1番接近するとの予報に、
なんとか逸れ、無事に最終日が迎えられることを願いながら帰宅。




へ続く


関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
