--/--/--

スポンサーサイト

2013/10/15

ユキワ コーヒーポット



KEYUKA スイーツ のアーモンドパイをいただいたので。美味しいコーヒーで♡






京都であんなにも美味しかった
同じ珈琲豆が
なんと、デロン◯のマシーンでは
全然、美味しくない!(T ^ T)


“淹れ方” はこうも大事なのかと
愕然として色々調べたら

オオヤコーヒーのおおやさんは、
道具や淹れ方は好みで適当に
(勿論基本はしっかり踏まえた上で
自分の感覚と好みで良い
ということだと解釈)
しかし、ネルフィルターだけは
生徒さん達に手づくりさせる程の
こだわりが・・・。

結局美味い珈琲=ネルドリップ
に行きつくのだけれど
(ネルとはネルシャツのネルで、
布のフィルターのこと)
如何せんネルの取り扱いが
毎日できるのか、全く自信がないので
せめて、専用ポットから揃えることに。
(志 小さッ!!( ;∀;) )









紙のフィルターでも、
ハンドドリップは やっぱり
全然美味しいーーーーー♡

良かった~♡♡♡


月兎印の限定のマットブラック や、
マイキー×野田琺瑯(楽天)
も、候補でしたが。

“ プロが最後に行きつくポット ”
と評される、
こちらのステンレス ポットにしました。
最初は定価で買うつもりだったので
お安く買えて良かったです。

機能美そのもので
スタイリッシュで美しく
淹れ易く、気に入りました。




届いたものは、想像より
見た目は少し小さかったけど、
普段一人分、たまに2人分
来客時3人分の我が家には
十分の内容量でした♡♡

冬は5~6杯 ホットのブラックを
飲んでしまう カフェイン中毒なので
とても毎回毎回は、淹れれませんが、
その日の忙しさに応じて。

今日はインスタント。
今日は電動ミルで豆を挽こう。
今日は美味しいスイーツがあるから
ハンドミルと、ハンドドリップで・・・

そんな感じで
ゆるりと 楽しもうと思います。


ユキワ ステンレス コーヒーポット 
ドリップポット M5 750cc 
(楽天)



関連記事

