Burberry トレンチ♡



“ A GOOD SPOON
CAN GO A LONG WAY ”

ー 名品を永く愛でる ー ということ。

10年前に買ったコートを
阪急に丈のお直しに。





当時 雰囲気のある
Made IN England の古着を探すも
小柄な私に合うサイズがなかなかなく
あっても状態の良いものは人気で
古着の割りにとても高価で。


結局、ライセンスものではありますが
自分で古着にすべく
阪急のブラックレーベルで買ったのですが
(ライセンスよりさらに高価にはなりますが、新品の本国製も日本のバーバリーで買えます。生地が異なり、雰囲気があります。どちらを買うかは、こだわりや好みになると思います。)


今はブラックレーベルはメンズのみで、
カジュアルな若年層向けが「ブルーレーベル」、私の買ったようなベーシックラインは、「バーバリー」
と、なってるそうです。
(他に大きなサイズの方用などもあり)


昔と比べて、今のバーバリーは
ベルトは短く、形もコンパクトに。
黒のパイピングの施された素敵なものから、
時節柄ファー付きのものまで。
黒色のトレンチもとても素敵。


去年は、ウールのライナーが、
無地(ラクダ色w)だったそう。
「今年はバーバリーチェックに戻った
って事は、やっぱり不評だったのね!」
って、大笑い。


1番の売れ筋は、やはりオーソドックスな
ベージュのトレンチ型だそうです。
私の持っているのは
ラグランスリーブ型になっているもので
こちらは似合う似合わないがあるよう。


『バーバリートレンチは、
撥水加工してあり本当に丈夫な素材。
何十年と着て
袖や裾が汚れたら、その都度切って
永く着るものですよ。』


そう教えられた20代の頃は、
(今の若い方がきっとそうであるように)自分がいつか、おばあちゃんになるなんて、他人事のようにしか思えませんましたが

もうあれから10年も経ち、既におばちゃんの域になったのですから、今となっては、本当におばあちゃんになるまで着れそうな気がします。 (;д;)笑



今回は裾を直しに来たのですが
ファストファッションのトレンチが
もう1着買える程の
お直し料金の見積もりに

店員さん「ライナーを詰めなかったら
もっと安価に抑えられますが
!!(◎_◎;)」
と、恐縮しながら提案してくださいましたが。



「いえ、今の私に似合う丈に。
ライナーもちゃんと綺麗に合わせて
切ってください。

しかし、そんなことなら、
親に買ってもらった時に
丈も短くしておくんだったわ!?

'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、」って、大笑い。





販売員さんが丁寧に仕上がりの
イメージを伝えてくださっていた通り
恐ろしく綺麗な仕事で
大満足の仕上がりです。
永く、ガンガン着倒します。


ちなみに、
丈は買った時にジャストに詰められる人が多いと思いますが
汚れたりで1番丈詰めする事が
多いと思われる、
お袖だけのお直しなら
最高でも ¥2100までで、できるそうですよ♡





バーバリーの半額程でしたが
同じく10年前に買ったモンクレーも
羽根が一本も出てこず、破れず
現役です。

これまた、毎冬、モンクレーは
クリーニングにUNIQL◯の
ウルトラライトダウン?が買える以上の
特別料金がかかりますが、笑

(マッキントッシュと並んで、知識のないクリーニング店が普通にクリーニングして、問題になる事が増え、
最近は、万一問題があっても訴えませんみたいな念書を書かされるクリーニング店もあるそうです。)


「あなたが買った、この時代のふんだんにダウンの詰まった質のものは
そして今は絶対にあの値段では買えないから、大事に着なさい。」と、

最近 現役アパレルバイヤーの方に言われて、さらに愛しさが湧いています。
暖か過ぎて、冬は毎日着てしまいます。
買って良かったと思える名品の一つです。





そうそう、名品を永くで思い出しました。開化堂の茶筒(過去記事

今 こんな感じになってますよ~(*´艸`*)
茶さじに苗字を掘ってもらい、
代々受け継ぐ人が居るのも頷けます。
こちらは日本の誇る 名品ですね。



関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big