--/--/--


2013/10/27

丹波篠山 黒豆の枝豆



10月解禁の 大黒枝豆。
毎年楽しみにしてくださる事が、
農家は一番の幸せだから。
と、今年も 上の階の方に
ご実家産の秋の味覚をいただきました。





毎年のことながら、かなり立派。
一房は、義実家へ。

緑色の若いものより、病気?ってくらい茶黄色くなった方が、食べ頃で美味と聞いてはいましたが、



蒸篭で蒸し立てを食べてもらいたく
なるべくこのまま粘ったけど

主人が数日出張や 連日外食で
食べれそうになかったので、
I子さんが来るタイミングで
とりあえず先に蒸してしまいました。

固めに蒸した蒸し立ては、
大粒の枝豆が カリッとして
本当に美味です。
10月後半の2週間だけの、秋の恵み。





寒くなると母がよく作ってくれた
お手製肉団子と白菜と椎茸の
コンソメスープ。玄米ご飯。と共に。

そして、大好物なのに、お肉がダメなご主人と結婚して食べる機会が減った
I子さんに、唐揚げを。
少食の彼女はもっと少しずつです。







I子 大好き ハイテンション ヒナ。

(°ε°*)フ°ッ!



関連記事

