--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/28

藍瑠さん便り♩



沢山の嬉しい冬頼り♡

あ!足が、、、笑





楽しそうなご旅行の日程と
その旅の可愛いお土産たち♡




大好きでとっておきの贅沢な和菓子
「あらたまの」



お菓子、どれも止まらない美味しさです♡





無農薬国産レモン・ユコウ・おみかん。
ユコウはほぼ徳島でしか作られていない
柚子とダイダイの交配品種。





藍瑠さんのレモンで。
牡蠣(かき)のパスタ レモンバターソース (cookpad)
(余り酸っぱくない方が良い方は、
茹で汁を加えた方が良いかも)


付け合わせサラダは




近所のスーパーで買った
モツァレラチーズとマイクロトマト♡
ヒナさんにもおやつ代わりにお裾分け。
ヒナさんからしたら、
プチトマト食べてる感じかな(*´艸`*)



美味しそうな甘酢でピクルスの前に
取り急ぎ作ったのは
鶏の甘酢あんかけ。
盛り付けは「大戸屋」さんに習って。笑





出張土産の蕎麦で
スダチ蕎麦ならぬ
ユコウ蕎麦♡






手羽先と茅乃舎野菜出汁で
レモン・ジンジャースープ♡
温まりました♡

柑橘類は
アロマでも定番人気ですが

その香りでたちまちサッパリと
食べられるから大好きです。





藍瑠さんにいただいた
お花と器たち。。






和食の無形文化遺産登録を勝手に喜ぶ
慎ましい夜ご飯。笑

藍瑠さんからいただいた
檀(まゆみ)の花。






その昔は弓に。
今は櫛、印鑑、サンダルウッドなどに
使われる木が、黄緑色からピンクへ変化して
こんなに可愛い花を付けるのですね。







いただいたハーブは、寒い寒い日に、
義父作キャベツを、箸で切れる程
トロトロに煮込んだ
ロールキャベツの香り付けに♡




藍瑠さん、
お礼が遅くなってごめんなさい。
今年も美味しかったです。
ごちそうさまでした (*´ڡ`●)♡♡♡


予定がぎっしり入っていることが
とてもとても苦手なのに、
慌ただしい日々を送っています。


インフルエンザの声を聞く季節になりました。
藍瑠さんご一家も
お風邪ひかれませんよう
良いお年をお迎え下さい♡



リアル友達の皆様
・・・年賀状は例によって
主人が休みになってから、
お正月に笑、のんびり2人で作りますね。
毎年毎年、ごめんなさい。(^_^;)



写真だけは撮りためてあるので
後ほど早足で
Blogを更新します~すすす~
年内におさまるかしら、、、



関連記事

