スポンサーサイト


年越しそば ♡



年越し蕎麦は、いつもと違うお店に
珍しくランチに行きました♡





2011年、2012年と
ミシュランに掲載された蕎麦屋さんです。
店内で少しだけ並びました。

作家さんの器が
販売されていました。
モノクロの徳利が可愛かった。

お店で使われている
お塩の入っていた器も可愛かったです♡




日田天領水 (楽天)が、嬉しいサービス♩
こちらのお店は、お蕎麦をうつ時のお水も
お出汁を取る時のお水も、全てこちらのお水を
贅沢に使われているのです!





本日 の蕎麦は
信州 生粉(きこ)打ちそば
北海道 田舎そば
茨城 二八蕎麦
ということで、

私達は
生粉打ちそば(十割蕎麦)
主人は、大盛りwww

蕎麦の香りは余り感じないけど
十割でも意外とブチブチせず
喉越しの良いお蕎麦。
キリッと冷えてて美味しい♡




ツンとするだけでなく
甘みも感じるわさび。
七味も複雑な味で
風味がありピリリと美味しかったです。
暖かいお蕎麦に入れても美味しいだろうな。





2人とも、天ぷらにしました。
いつも、海老が2つ入っていて
それもまた嬉しいのですが、

普通は大きく豪華に見せるために
叩いて伸ばすそうですが
こちらのお店は、
海老の肉汁を閉じ込めるために
そのまま使っているので
小ぶりなのだそうです。

お野菜が季節のものであったり
フルーツの時もあり!
初訪の時、アボカドの天ぷらが
とても嬉しかったのですが

なんと、お客さんが
男性か、女性かによって、
何を揚げるか
変えてらっしゃるのですって!!
いつも女友達と来ていたので
気付きませんでした。

一般的に
女性は変わったものが喜ばれ
男性はオーソドックスなものを好む
という心理を、分かってらっしゃる
のが素晴らしいですね!

今日は忙しかったからか?笑
私が舞茸、主人が椎茸
・・・の差でしたが。笑
大将の気分だそうです。笑




絶妙のタイミングでサーブされる
そば湯が、とろっとしてて
めちゃめちゃ美味しかったー(≧∇≦)
この独特の文化、日本人でよかったー♩



大晦日で満席ということもあり
初めてカウンター席でしたので
大将の手さばきが見れました。

ひっきりなしにお客様が来店されるのに
食材や蕎麦を出しっ放しにはせず
都度、冷蔵庫から
出してはすぐしまっていたり、
厳密に蕎麦を計る大将に
職人を感じてかっこよかったです。

「アボカドはね・・・」
時々爆笑させてくれながら
お話してくれる大将が嬉しくて
ニコニコ聞いていた私
(面白い人と、職人好き)と、

揚げるのも、湯がくのも
基本大将がお1人で全部なさるので、
次々注文が入り、忙しそうなので
「呑気な妻が、注文や 蕎麦のg数を
間違えさせやしないか」と、
ドキドキ見ていたらしい夫(冷静)



お水と器を見るだけでも
店主のこだわりが感じられるお店です。





有漢や [食べログ]




=====




本年も独りよがりな拙い日記を
読んでくださった方々には
ありがとうございました。
我が夫のような、日々忙しい方が
(ふっ。ダリア、あいつバカだな!)と
気分転換にでもなれていたら幸いです。



【悲報】
毎年、受け取って下さってる方達へ

年賀状ですが,,,
30分くらいで出来るし
大晦日の19時までに旗艦店に投函したら
元旦に間に合うと高を括っていたら
プリンターがローラーの寿命か
まさかの絶不調で、手差ししたりして、笑
22時まで お風呂も夕飯もお預けでした。


義親の分 たった100枚作るのに
こんなにミスプリント続出
(時々白紙でそのまま出て来たり)
なんだから
私達の年賀状(320枚)は、
「もう、来た人だけだそうか?」
「最悪、今年は無いかもね!?」
「あははははは!」泣


とりあえず、夫婦で協力し合いながら
義実家の分だけ投函し、
元旦に届くことはスパッと諦め、

ジャニーズカウントダウンでKinKi さんの司会ぶりと剛さんの肌艶を良さに
お元気そうだな♡と、
すき焼きを 食べながら観て、
このBlogも書いてる途中で爆睡。
(本当にA型夫婦なのだろうか?)





今年中にUPできなかった日記も
のんびり更新できたらな、と思います。

⚫︎ 松茸と近江牛 暴れぐい
⚫︎ 志茂田景樹先生に会う
⚫︎ 芦屋マダム御用達イタリアンでお誕生会
⚫︎ 主婦のくせに、今年も懲りずに
他の男達に きゃ~きゃ~言いに行く
(KinKi Kids 京セラ 2days レポ)


などをお送りする予定です。
来年も見てくださいね~
うふふふふ~!

んが、んん!!8(^ω^)8



皆様におかれましては
どうぞ良いお年をお迎えください。




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
