スポンサーサイト


✔️映画「永遠の0」



少しのネタバレもお嫌な方は
以下読み進めないでくださいね♡




未来ある優秀な学生や、日本が誇る凄腕熟練パイロットが、多数特攻で散華するシーンは、映画では視覚的に余計辛いものがあったけれど、

少年時代、零戦パイロットに憧れ
超戦術マニアだったという
文庫本解説者・児玉清さん。
(1934年生まれ、2011年・77歳没)

映画にご出演されていた俳優:夏八木勲さん(1939年生まれ、2013年・73歳没)

このお二方が、映画公開を前に、既に他界されていることは、男性が、一般的に女性より寿命が短いとされる今の日本において、戦争の語りべが居なくなっている現実をリアルに表しており。それこそが、著者の言わんとすることの一つである気がしました。

これから生まれて来る子供達の年代に語り継げる人が、果たして何人いるのかと思うにつけ

多くの文献を調べあげ、分かりやすく私達若者に紐解いてくださった百田尚樹さんに、感謝の念を抱きました。


この文庫本を買ったのは1年前でしたので、映画が終わる頃には、300万部突破してることでしょう。

毎日、売上げランキングを眺めては
ニヤニヤするのが日課とおっしゃってた
百田尚樹さんですが、笑

この物語を伝えたくて、放送作家のお仕事の殆どを辞めて、転職されたのではと思う程、ピュアな心の持ち主ではないかと、私は思いました。





私が買った本は、
“速読”(斜め読みとも言う)の女王I子が
さっさと先に読み終えることが常です。
同じ本を読んだ者同士
感想を聞くのが楽しみでもあり、
I子さんのスケジュールが空くのを待って観て来ました。

早く着いたので、甘党さんが
喜びそうなチュリトス頼んで待ってたら
こんな大きなのが出て来て
恥ずかしかったー。

映画試写会で、隣の席の主役:岡田准一くんが、映画に集中できなかったと言うほど号泣されたらしい、百田尚樹先生ですが。笑

私も嗚咽が止まらなかったので、
I子と観て良かったです。(;(;(//̀Д/́/););)
1人で観ても、隣の方に知られるのが恥ずかしかったと思う、、




次は勿論これを観なくちゃね♡


・・・と
時系列的には
『永遠の0』を先に観たのでした。

ダリアの日記 ▲▽ 映画「RUSH /プライドと友情」PG-12 ← (過去記事)





そうそう、以前、
雑貨屋「アンジェ」さんで購入した
半透明の付箋が150枚無くなったので
追加しました。

ボールペンで書きやすく、書いた文字も
見やすく、半透明なので、下の文字も透けて見えるので気に入っています。

全くの 無地罫線 もありますが
方眼の方が真っ直ぐ字を書くアウトラインになったり、また例えば1/3だけ余分を真っ直ぐ切り取ったりと便利だったので、今回も方眼の方に。
また、
文庫本の小さなスペースに貼りやすいよう
1番幅の細い15mmにしました。

読書するようになって、少しずつ
政治家さんや、賢い人の日常会話が
スッと頭に入る言葉が増えました。笑

主人にどや顔で、
「今の⚪︎⚪︎の意味分かる?」
と訊いて

「そんな経済学用語、よく知ってたね!」と褒められる事は稀で
主人はほぼ当たり前に知っている事が殆ど。

学生の頃は同級生として
同じ立ち位置に居たはずの主人は
いつの間にか、仕事で経験を積み
年々人としてもPowerupしていて。
置いていかれないように
まだまだ精進しなきゃです、、、泣



関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
