スポンサーサイト


✔️ Heart disease



愛犬の僧帽弁閉鎖不全症
定期健診へ。






緊張して、舌を出して
ウロウロと落ち着かなかった診察前。
覚えてるのねえ。(^_^;)





裸で診察室へ。笑
大嫌いなポーズで撮影するため
(飼い主の見えない診察台の上で仰向け)
ものすごい雄叫びが聴こえます、、
がんばれ!なぁたん。



愛犬は、

“弁膜が開いて血液が逆流し、体内に流れる血液が減少するので、心臓がより多くの血液を流さないといけないため、心臓に負担がかかり心臓肥大する”

という、病気なのですが。



ドキドキで待っていると。

「まず、
レントゲンとエコーの結果は
とても良いです!!」
先生がニコニコで出て来られて、
胸を撫で下ろしました。

。・°°・(>_<)・°°・。
一先ずは本当に良かった!


写真は、血管拡張薬が効いて
本当に血管が太く映っていました。
これで、血流もスムーズに♩

利尿剤の副作用が、腎臓と肝臓に影響する可能性も大いにあるので、それらの数値も重要なのですが、血液検査の結果はどちらも正常値。

犬にとっての1年は大きいので、この病気のほとんどのワンちゃんは、薬を飲んでいても、少しずつは確実に進行し、
1年で心臓肥大や病気の進行が見られるのが普通なのに、

初診と今日と、どちらの写真か見間違う程、なんなら逆に小さく見えるくらい肥大もしておらず、珍しい。お薬と症状がばっちり合っていると言えます!
との結果でした。


最初は様子をみるためでしょうが軽めのお薬から始まり、初診から、咳が止まらないので、症状を伝え2度も薬を強くして、そんなに悪いのかと不安にかられましたが、


それからは、来客や雷で興奮した時以外は、比較的穏やかに過ごしていて、咳も出ず、落ち着いて過ごせています。


もちろん、飼い主にしか絶対に分からない、愛犬と、お薬と、暮らし方のバランス(愛犬の性格を踏まえた上で、体に負担をかけず、ストレスをかけないで、楽しく過ごす方法)が分かって来た、
というのも多分にあります。


犬の一生のうち
愛犬があと何年生きるのかを考えた時、
おもちゃ・お散歩・おやつ・ご飯
犬が大好きなそれらのもの全てを
取り上げてしまうより
気を付けてやりながら
たとえ寿命が縮まるとしても、
今まで通りストレスの全くない一生を送ってあげるという選択肢もあるわけで、
どちらを選ぶかは、結局飼い主のエゴではないかと葛藤もありましたし、

同じ心臓病のわんちゃん達の
買主さんのお話を聞くと
もっと自由にさせている方がほとんどで
先生の言いつけが厳しく。
少し神経質なんじゃないの?それとも、
そんなにうちの子は悪いのかしら(>_<) と思ったことも、沢山あったけれど。


結果論とも言えますが、
真面目に言いつけ
(1番に安静、2番に療法食、
その後にようやくお薬ありき。)
を守って、本当に良かった。( ; ; )


「良かったねぇ。なぁたん。真面目に
言いつけを守ってよかったねー!/ _ ;」
と、話かけると、


先生が
「それは、素晴らしいことですよ。
お薬もコンスタントに
ちゃんと飲んでくれていますし。
好き嫌いが激しいわんちゃんに、
毎日2回必ず、療法食とお薬を飲ませるのは
本当に大変だと思いますからね」

そうも
おっしゃってくださいました。
泣ける!


私と主人
「あの、、気になっていたんですけど
このレントゲン写真の
黒く丸い影は、何ですか?」

初診時は、丸が小さくて、
今日は、丸が大きい。


先生「これは、胃袋です。(*^^*)
今朝食べてから、
ちゃんとドキドキしないように
お薬を飲ませてから
来てくださったんでしょ。
よく見ると、ほら、フードの
粒つぶが入ってますね。
間違いなくこれは、
“心臓病サポート2” の大きさです。
(*^^*)笑 」

「なーんだ!笑
そうなんですよ!
大粒なのにチワワなのに笑
噛まずに丸呑みするんです!(^^;; 」

「わんちゃんは、丸呑みしても
消化しますから大丈夫なんですよ(*^^*)」

って、大笑い。
はぁ。これからも永く闘病は続きますが
一先ずは、本当に安心しました。


3~4ヶ月に1度と言われていた検診も
次回は半年後で良いですよ、
とのことでした(´◡`●)


先生の都度の判断力と的確な処置。
妙にグルメなのに笑、嫌がらず
お薬と療法食食べてくれた愛犬に
本当に感謝します。







極度の緊張
(ある意味、1番心拍数上がる(^_^;))
から、解放されるや否や
放尿してすっきり車へ。笑
お疲れ様。



来月で10才。
これからも、一生現状維持で
病気の進行が寿命を追い越さないように
一緒に頑張ろうね、なぁたん♡




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
