--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/28

✔️Happy 10th birthday my lovely dog



10歳のお誕生日
おめでとう♡------------------------♡






さつまいも、人参、キャベツ、はちみつの
パンケーキを作ってみました。
(冷凍ハンバーグとちゃうよ! ( ー̀дー́ )笑)



心臓病にミルクはNGと
専門医に言われているので
(変にグルメなヒナは、
わんこの母乳に近くヘルシーとされる
ヤギミルクは、匂いを嗅ぐのみで
結局 一滴も飲んだことがなく
牛乳派でした、、( ̄▽ ̄) )
水分は卵と豆腐のみ
(なかしましほさんのみたらし団子作り
のアイディアが、役に立ちました)
パンケーキと言うよりは
お焼きのような食感でしたが
十分甘く、柔らかで。


成分表示の“荒灰分” に
実際 何が含まれているか分からない
犬用であっても、心臓病には
塩分も高い市販のおやつを
ほとんどやめてしまったので、
何しろ久しぶりのパンのようなおやつに
目をひん剥いて(。・m・)クス 大喜び。
お代わりを催促して
2枚も食べてくれたので、よかったです。


(勿論、お薬トッピング。しめしめ。
残りは冷凍して、これからの気候の良い、お散歩が唯一できる季節の楽しみに
ヒナさん弁当にします♩)










結婚したらチワワと暮らしたいという
夢があった私に
新居が出来るまでの別居中
私が寂しくないように、、と
やって来た手のひらに乗るサイズだった
ヒナさん。
主人より先に実家で同居することになり
早くも10年近く。



日に日にその存在は宝物になり。
生涯付き合う事となった彼女の病気も
なんとかその付き合い方を受け止め
主治医でさえ敵わない
飼い主にしか分からない
病気と愛犬との兼ね合い
(愛犬の性格を踏まえた上での
興奮させずにストレスもためない
過ごし方のバランス)
を、家族でゆっくりと掴み。



誕生日に、こんな事を書くのも何だけれど
やがて来る、お別れの日まで続く
その日が来た時の悲しみをも
一緒に1番に受け止め合えるであろう、
寝食を毎日共にした家族にしか
分かちあえない
深い絆というものを
日増しに感じています。




愛犬が
免疫力アップで、心臓病に打ち勝ち
他の健康優良わんちゃんたちと同じく
病気関係なく、「寿命で」
穏やかにその一生が終われるように。




“人に親切にされた時。
また人に親切にした時。
小動物を見て可愛いと思った時。”


“オキシトシン” が、分泌され
私たち人間は
思考がポジティブになり
人との絆を感じ、幸福感が得られ、
鬱にならず。
血管、心臓、消化器の働きが良くなり
ひいては長生きになるのだそうです。



愛犬から そのような
癒し、笑い、幸せを
享受するばかりではなく
私も ストレスのない環境を
彼女に用意してあげられますように。

飼い主も、ホンニンも、
これからも笑顔で、毎日が楽しく
過ごせますように♡♡♡




2014年3月4日


(なんとか、ひな祭りと
ヒナ誕生日の日記が
3月中に UPできて良かったww )




関連記事

