--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/08

✔️ 春休み ご飯memo ②



1人の時に繰り返し作っている
ナポリタンと
この時期どのコンビニでも
発売されるようになった
春の味覚、苺サンド♡
手作りだと無添加の超塾パンにしたり
苺を好きな大きさやブランドのものに
生クリームを豆乳クリームに
お砂糖の量を減らしたり
・・・と、いかようにも♩




ソーセージは、ジョンソンヴィル。
ケチャップは、甘いハインツ。
パスタは、太めの1・8mm~1・9mm。
パルメザンは、擦りおろしたて。
・・・この材料のどれが欠けてもだめ。
そして、材料を揃えて
焦がさないように、強火で一気に作る。
最後に牛乳を少々入れて味をまとめる。

胡椒と珈琲とチーズは
挽きたての香りには敵いませんね♬
(食べ進めながら、アフォ程
チーズを擦るのが好きな主人です)





京都のとあるサンドイッチ屋さんの
切り方を真似てみたけど
初めて作った素人には、苺も大き過ぎて
水切りヨーグルトと練乳入り生クリームも
緩すぎて、無謀だった、笑
コツが分かったから、次回はうまくいくぞ♩


フルーツサンドには思い出があります。
学生の頃、スイーツ好きの友人が
持ち寄りで作って来てくれたのが
“甘い”サンドイッチでした。

我が家は、母は料理が得意でしたが
食卓に母親の手作りの
スイーツが並ぶことも、
甘いサンドイッチが出ることも
なかったため、衝撃を受けたのでした。

今思うと、私に衝撃をもたらしたきゃつ
ー 現在1児の母・芦屋在住・専業主婦 ーは
当時、ママに作ってもらったに
違いないね!
と、主人と想像して、大笑い。


今思うと、私の母親も、私と同じく
スイーツより、お酒やポテチやご飯派
だったのかも知れません。

そして、今思うと、当時も
女の子ばかりのピクニックに
男1人で参加していた主人は、
今も女子学生だらけの中でも
おばちゃん、おばあちゃん
ばかりの中でも
外国人ばかりの中でも、
楽しいことなら臆せず参加する
宴会部長の素質が、備わっていたに
違いありませんww

人の本質はそうそう変わらない。
結婚前に(良い点も悪い点も。笑)
人柄を見極めることは、大事ですww 笑







苺サンドの余りの生クリームとパンで。
明太子クリームパスタ、(cookpad
ポークビーンズ、←給食以来に食べた。笑
ゆで卵、きゅうり、ハム、チーズの
サンドイッチ。

カルディで乾物の白インゲン豆を
買いました。
やはり水煮缶より
豆の旨味が濃いですね。







今日のグラタンは
カニ缶、ホタテ、イカ、ペンネ♡
苺はこの時期 毎日♫






ビーフシチュー

マリネする前に
焼き海老の時点で2匹取り出した
香ばしい海老。







『絶品マリネ』より
海老のパセリたっぷりマリネ。

マリネすることで、
海老が柔らか~くなっていました!
前日の残りのグラタンと♡





冷凍しておいたピザ生地で
レモンパセリ ソーセージと
しらすの 爽やかピザ。

かぼちゃ、人参、新玉ねぎの
ポタージュ





とろーり チーズ♡




この午後ティー
甘過ぎて半分しか飲めず、、
美味しいのに!( ; ; )




食べ方の好みの合わない夫婦。笑






照り焼きチキン
コーンと豆腐のかき玉汁
主人がお代わりしまくる
マカロニサラダ
ドレッシングで和えてから、
マヨネーズと合わせるのが
美味しくなるコツ♡




たっぷり卵のかつとじ
無駄な抵抗と言われたヘルシア緑茶。笑




カリカリ豚ともやしの
油淋鶏ソース








関連記事

