--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/05

✔️ ご飯memo



春になると作りたくなる
そら豆のクリームパスタ♡
高リコピントマト。
白インゲン豆の煮込み。
主人と外食の帰りに
スーパーに寄ってもらったら
子供の頃の味だと懐かしんでいたので
リリーの缶詰めの、みかん。笑







蝶々の形のファルファッレも
黄緑色のクリームも
春にお似合い。






イカと里芋の煮物、肉豆腐♡

ヒナ「増えるワカメちゃんが
増え過ぎとちゃうか!」





ふっくら煮て取り出しておいて
後から里芋に加えて
柔らかーいイカ♡





肉豆腐は倍量作って
翌日は濃い味に整えて
私は、1人のお昼に丼でいただき。
主人は、生卵で すき焼き風にして
一品手抜き♩






主人は、挽きたての花椒を
たーっぷりふって食べるのが大好きな
麻婆豆腐。
タモリの焼き餃子、
卵とほうれん草の中華スープ。

煮物に使わなかったイカのゲソを
バター炒めにして主人にもう一品。

下手な写真では伝わりませんが
大友さんの器、
私の稚拙なお料理が映えて
本当に美味しそうに見えます!!
藍瑠さん、ありがとうございます。

お気に入りの食器こそ、しまい込まずに
普段からどんどん使わないと。
大切に使わせていただきます!
m(_ _)m






カレーうどんと、鮭おにぎり♡





ぬちまーすの塩(過去記事
付きで美味しいおにぎり用味付け海苔。




塩シャケにさらに少量塩を付けて焼き
お酒を少量かけてふやかすと
ふんわり、良い塩加減の
シャケおにぎりに♡







荒削り鰹節、桜海老でとった
贅沢な麺つゆを手作り。
(濃縮なので3ヶ月もつ)
調味料にこだわればこだわるほど
美味しさ、健康、(あと材料費も笑)UP。


「明日も半田素麺で良いよ!」
と言っていた位なので
麺つゆ、気に入ったもよう。





汁まで残さず飲み干す
出汁のきいた美味しいスープ
ダイエットを考慮すると、進む食は
良いのか悪いのか。笑





モーリヤさんのコロッケ(甘めです)
と、ミンチカツで
(「ごぶごぶ」で浜ちゃんと東ノリが
行列中一般人に見つかり大騒ぎになり
買えなかった人気店のもの。笑
近くのコープさんで普通に売ってます。)




1日目のカレー







2日目の牡蠣フライ カレー(ふわふわ『カキフライ』 cookpad

先日CoCo壱番屋に行ったら
タルタルソース乗せカレーが
メニューにあったので、
好みで楽しめるように。







お家スキヤキ♫






カニ缶でホワイトソースさら作った
チキン、ほうれん草、ブラウンマッシュルームのマカロニグラタン。
蒸しベーグル。




ラブズベーグルさんの 1番人気
チーズ&ペッパー。
胡椒効いてました!
蒸篭で、チーズが少しとろりと♩





肌寒い日のリクエストで、
鍋焼きうどん。(cookpad
スープが好評で、我が家の定番入り。



ご飯を作る回数は、
一般家庭よりぐっと少ないので
なかなか 腕が上がりませんが

次は何を作ろうか♩とチャレンジして、
これは絶品!と思ったレシピの
ストックが、少しずつ増えて行くのが
楽しい、今日この頃です。




関連記事

