--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/22

✔️備前焼 大友久



買って帰って乗せただけのコロッケが
とても、豪華に見えます!!(◎_◎;)





先日いただいた
藍瑠さん愛の庭のお花の下に
大友久(ひさし)さんの器が
忍び込ませてありました。





写真の女性は
ターシャ・テューダーさん。
まだご存命の頃
私と藍瑠さんを繋いでくれた方の
そのお葉書に
とても嬉しい言葉が書かれていて。


「 3人の実娘やお孫さんが居ながら
お好きでこつこつ集められたであろう
こんな脚付きの大作の器まで
私がいただいてしまって
本当に良いのかと感動して
すぐにお礼のお電話したんだよ。」

と、藍瑠さんの三女でもあり
藍瑠さんより先に出会っていた友人に
メールをしたら。


「 母はね、
ダリちゃんのことが、
大好きなんだよ。

それはもう、2人の姉達が
焼きもちを焼くくらいにね 」


・°°・(>_<)・° ぶわっ

ありがとうございます!






キャンドル作家さんとの共同展のもの。
本物のそら豆かと、思いました。笑





裏に「久(ひさし)」の彫りが。





中身のみっちり詰まったコロッケ。
ちなみに竹園さんのは、コロッケより
ミンチカツの方が好きです。( ´罒` )






盛り付けながら、
そら豆のキャンドルの入っていた器も
こちらの器も、置いた時に
手前が低く、奥が高くなっていて

食事をいただく人から見て
とても見栄えがするように
計算されている、
作り手の意図に気付き
感動しました。


コレクションするよりも
靴は、履いてこそ。
器は、使ってこそ。
と、私は思っているので。

こちらの器も、例に違わず
普段から大切に、永く
使わせていただきますね♡

ありがとうございます。m(_ _)m


関連記事

