--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/25

✔️「プラトニック」



プラトニック | NHKプレミアムドラマ(HP)

今晩 22時 スタート。
ぜひご覧ください!!! ←誰?笑







連日の薬物報道で
小学生の頃から繊細で優しくて
ステキな男性だなと
憧れていた人の名前を
容疑者と連呼されるNEWSを

耳を塞いだ指の隙間からそばだて
目を塞いだ指の隙間からガン見し
深い深いため息をつく
そんな毎日を、送っております。


同じ女性として妻として、
長年誰もが羨む幸せな
環境に生きて来たと思われて
人生の後半、還暦前に
こうなってしまった奥様の気持ちやら、

40年来の友人でもあり
色々なわだかまりをも乗り越えて
再び手を取り合った瞬間
グループの名義が同じという理由で
一緒に過去の作品諸共、闇の中に
封じ込められた相方さんの気持ちやら、

同情、嫉妬、安心、落胆、
怒り、無念、希望、失望
複雑な思いがシンクロして
だだの一ファンの私でも
心のざわつきが止むことがないのだから。


聴くや否や
歌詞とメロディに心を打たれ
僕はこの曲が好きだからと
お母様にねだったおこずかいを握って
初めて買いに走ったCDが
「はじまりはいつも雨」で。
大人になって
その曲のカバーのリリースも果たし。
奇しくも
何度も映し出されることとなった
彼の豪邸にも
おうかがいした事がある剛くんは。

元々とてもとても繊細な心を
どれだけ痛めながら
ドラマの撮影をしてるんだろうね。
( ; ; )


と、伝えたらね。
I子(だからもはや伏字ではない)
からの返事が・・・





イラッッッ!!!

(*`Д´*)







うわーん!(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)







5月20日
レコード会社が全てのCD・映像を出荷停止、回収、配信停止を発表した直後のAmazo⚫︎
既にファンが買ってしまって在庫なし。




イッラッッッ!!!

(*`Д´*)



iTunes Storeでは、
ファンの駆け込み購入で
「SAY YES」「YAH YAH YAH」を
筆頭に、ランキング上位に
様々な名曲が入り
しかしそれも
たった1日のことで、全てが消えた。


私の一番好きな
「はじまりはいつも雨」も
今までにカバーしてくださった
様々なアーティストの
声のものだけが残った。


カバーされなかった曲、
他の歌手の方とデュエットされた曲も、
最初からそこになかったかのように
きれいさっぱり消えた。


(剛くんのカバーした
「はじまりはいつも雨」も無かった。
そもそもジャニーズの曲は
iTunesなどで売ってないのですね!
今回初めて知りました!
やっぱすげえな、あの事務所ww 笑)


皮肉にも、繰り返し彼らの音楽に乗せて
報道されることで
やはり素晴らしい楽曲だったと
改めて思わせた多くの
彼と、彼らの曲たちが
この世からすっかり消えたのだ。


延期だけだと思っていた
待望の復活で期待された
CHAGEさんとの
美しい掛け合いが観れない。

彼の声の
「はじまりはいつも雨」
が、CDの歌詞カードを見ながら
2度と聴けない。

お金を払っても
曲が買えない。


これは、これは
本当に大変なこと!


真の名曲は、例え歌い手を喪っても
歌い継がれ、消えずに後世まで残る。
そう思っていた。

失って初めて有り難さが分かるのは
人だけではなかった。
文化が無くなる、ということは
こういうことだったのだ。


90年代の日本の文化である
CHAGE&ASKAの音楽が
この世から消え去ることは

歌い手から、
命を削りながら生み出した
“曲”と、“歌う事”が
奪われるということは
(ASKAさんは、
曲はポンポン出て来るが
歌詞がかなり難産のタイプである)

語弊を覚悟で言うならば。
もしかしたら
ASKAさん自身が
お亡くなりになることよりも、
ファンにとっても、ご本人にとっても
ひどく悲しいことなのかも知れない。

…>_<…




ダリ「今日とうとう
iTunesからも消えたんだよ。
えーん!。・゜・(ノД`)・゜・。」


主人「あそう~。。。
可哀想にねぇ....。」


ダリ「今日の今日まで、
私は男性の本質を見る目がある!
と思ってたのに!
やっぱり眼鏡違い やったんやろうか。
。゚(゚´Д`゚)゚。。゚ウァァァン」


主人「やっぱりって!!(◎_◎;) 」



ダリ(1年前に録画した NHK SONGSと
12年冬リリースの
『 SCRAMBLE 』 MVを、観ながら)

「この時 既に・・・!?( ; ; )

髪の毛がボサボサで
目が座ってるのと、浮腫んでるのは
ただの老化現象だと
最後まで信じたかった!
えーん!

この人は、
なんて優しく美しい詞を書くのだろうと
思った歌詞の全てが、嘘に聴こえる。
えーん!」



主人(PCで仕事をしながら)
「この人は 復活すると思うよ!」


ダリ「・・・!」


主人「薬さえ絶てたら。
こんな曲が創れるんやもの。」

↑ 初めて「なんでこんな
ねちっこい歌い方やねん!笑」
と一蹴せず、
真面目に聴いて褒めてくれた! (;д;)笑


ダリ「・・・(ノД`) ブワッ」



詳細が明るくなる毎に
私のショックも倍増するという
暗澹とした日々を過ごしておりますが



気を取り直して、、、
今夜22時、正座して観ます!笑

『人間・失格
~たとえばぼくが死んだら~」
(1994)以来のオファー、
野島伸司さん脚本ということで

短い予告CMが、思った以上に野島節の
シリアスさで、ビックリしたのですが
前後の脈絡が分からないままに、
標準語を操り、
倒れて鼻血が出るシーンの
真面目な剛くんを観て
思わず笑いを堪えたことは、内緒です。

(福田雄一監督の後に、野島伸司さんて。笑)



野島さんに
「今までで書いた中で
1番好きなキャラクターだから」
とプレッシャーをかけられながら
中山美穂さんと共に
難しい役を、とても悩みながら
演じられているそうです。



◼︎ 野島伸司さんコメント
(5/23 「スタジオパークからこんにちは」)

~20年前の 堂本剛さんの印象は?~

「オーディションで見た時から
圧倒的にタマ(玉・魂)が良いし。
華もあるし。
芝居もやっぱり上手い。
上手いと言うか、情緒的に豊かな子は
芝居をやらせても、何をやらせても
やっぱり上手い。
芝居を見る前から
優秀だというのが判るくらいに
段違いに、本人そのものの
素材のレベルが高い。」



~青年役に堂本さんを選ばれた理由は?~

「死を背負ってると
悲壮感が漂い過ぎたりとか
あるいはそれを出さないようにすると
そっち側に寄り過ぎたりするという
いい意味での曖昧さを表現してもらうには
役柄を演じてもらうと言うよりも
本人そのものの
捉えどころのない感じというのか。
僕も剛くんが今だにどういう子か
よく分からないので。笑

そういう掴み所のない、
掴めたと思ったら
逃げちゃったというような
猫感のある男優。

そういう意味で
剛くんが合うと思います」




◼︎ 【新聞にかけなかったウラ名言集】野島伸司「AB型は当てにならない」に堂本逆襲
( MSN産経ニュース)

◼︎ 堂本 剛が野島伸司作品に!AB型に不安を抱かれる!?(オリスタ - Y!ニュース)



大好きな剛くんへ。笑
B型寄りのAB型と言いたいようですが。
残念ながら、生粋のA型から見ますと
B型でもAB型でも、
そこまで大きく心象は変わらない。
A型やO型とは大きく違う
捉えどころの無さ。笑
ザックリとは、
まあ、だいたい同じ括りなんですよ…♡笑
(良いとか悪いとかでなく
日本人におけるマイノリティなので仕方ない)



自分の作風に合うと思う
数少ない俳優のみを繰り返し使う一方で、
こんなにも自分と接する人の
血液型にこだわり
いまだ剛くんを
掴み所のないと言うだなんて、
恐らく・・・!
と、野島監督の血液型を調べたら
やはり、という感じで
A型でした。笑
(いちいち調べる私も含め、
A型あるある。)




関連記事

