--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/30

✔️ご飯memo



菊花シュウマイ♡
お肉なしのミニ八宝菜♡







蒸す前~
(グリーンピース嫌いな主人の)





どらどら♩





蒸し立て~(わたすの。
冷凍コーン買ったつもりが、
隣のミックスベジタブルを
レジカゴに入れてたみたい。笑)





細切りした通常の2・5倍量の
シュウマイの皮に、玉ねぎと帆立缶入り
肉だねを落として、まぶすだけ。
お団子コロコロ、楽しいし
食べてる時もヒラヒラが柔らかくて
楽しく美味しい♡
シュウマイの皮を少なく済ますなら
上からまぶすくらいにしても良いかも。

簡単なのに、
まるでお料理上手な人みたいに
華やかに見えますから
(↑私の料理なんてそんなのばっかり。笑)
おもてなしや
しっかりめの味付けにして
お弁当にも良さそう。




半田麺を
冷やし中華風に食べるのが
ブームです。笑

錦糸卵は、
ろく助塩 (過去記事
で味付け♡
シンプルな料理ほど良さが際立つお塩。

主人の具が少ないのは虐めではない。
好き嫌いが多い上に
むしろ本当は
錦糸卵だけでも良いくらい
卵好きなのです。笑




素麺*冷やし中華に~椎茸の含め煮
(cookpad)

大好きな aiさんのレシピ♩♩
98kcalの 豆腐そうめんでも
この甘辛く美味しい椎茸のおかげで
美味しく食べれました。笑




この日は、海老と
大山ローストポーク ON♩
つきたて金ゴマ
自家製 麺つゆで。




義叔父が畑で育てた
苺とミカンで作った
ホームメイド ジャム。





私はこの優しい義叔父が大好きなので
(主人の従姉妹達に、「お父さん、
かっこいいよね!」としょっ中言って、
「そうかな~?」と苦笑されている。)

法事でポツンと1人で居た義叔父に
すぐ寄っていて(ヒナか!笑)

何でも手作りされる義叔父に
(今は干し野菜がブームらしい)
麺つゆを手作りしたお話し等していて
去年いただいたジャムが甘さ控えめで
美味しかったことを告げたら
義叔母がその足ですぐ自宅に戻って
持って来てくださいました。

柚子の種をアルコールに付けた
手作り化粧水付き!
ペクチンでトロッとしてるのに
肌に付けたらすぐ浸透してサラサラに。





今は、買った方が
なんでも美味しくて安いけれど、
無添加で、自分好みの甘さなどに
作れる良さは多分にあります。







初 びわ♡




クリームチーズと合わせると
甘いジャムが よりさっぱり食べれます♡

一応、ハムは糖質ZEROのもの。
マヨネーズは、コレステロールを下げる
キューピーディフェ。
を、使っています。





バターチキンカレー(cookpad
カルディでも買えるカレー粉
美味しい♡





定年退職後、毎日ランチに行って
スーパーに寄って帰るのが楽しみな
お義父さんとお義母さん。
この日は、ぐうたらな嫁に
法事で話の出た
お弁当を買って来てくれました。

いつも、さり気ないお花を
添えて渡してくださる事に
花が好きな私へのお気持ちと、
男ばかりの兄弟に嫁に来た私を
(一応)女性として見てくださっている
のだなぁと、感じます。

両親が夫婦喧嘩をしているのを
1度も見たことが無い主人は、
兄弟喧嘩も、した事がない。
元々が、気持ちの良い人間ばかりで
家族であってもお互いを
尊重し、建てている気がする。
主人は、穏やかな家庭で育った人柄
丸出しかも知れません。笑




いつもの食パンが売り切れていたので
菓子パンの朝ごパン♡




あんバターと言えば
芦屋のパンタイムさんが有名ですが
ヤマウチさん(食べログ)にも
あんバターフランスが出てましたよ♡
バターの塩気がジュワッとバランス良し。






夏野菜カレー
高リコピントマト
ブロッコリースーパースプラウト





お湯を沸かしてる間に
夏野菜の残りを切って入れるだけの
蒸し野菜♡
底に白菜、根切りもやし、
えのきたっぷり。
豚肩ロースも、のせれるだけのせます。笑
お肉Love♡ ヽ('∀'*)ノ

鮭はチンして焼けるお皿で。
酒、ごま油、ふかほりの金つきたてごま、
残りものの大葉を混ぜた、おにぎり。

夏風邪をひいたっぽいと言ったら
今日は何もしないで寝ときよ~と
言ってくれたけど
本当に簡単にできるご飯なので♩

蒸篭、少し飴色になってきました♩♩
パン好きの方なら、しょっ中
ベーグルや、パンを蒸すだろうし
甘党の方なら、朝食にしょっ中
蒸しパンを作るのだろうと思います。
買ってよかった&新婚の方に贈りたい
調理器具、No.1です♡

照宝 せいろ (楽天)

この日は、翌日の仕事の準備で
高速に乗って帰宅したのが
25:30でした。
蒸したてを出してあげれるのは
翌朝好きな時間まで寝てられる
子供のいない専業主婦しか
マジで 無理ですからッ!





主人のお茶は、冬は緑茶、
夏は烏龍茶にしていますが、
この夏は、鉄観音茶♡

今読んでる『蒼穹の昴』(Amazon)は
中国が舞台。
「ダイエットには
口のひん曲がるくらい苦い
鉄観音茶を、食前食後に飲むとよい」
と、偶然出て来ました。

元々、ヘルシア緑茶が大好きなくらい
苦いのを好むので
いつも1度に茶葉を倍量入れますが、
口がひん曲がる程濃い鉄観音を
本場で飲んでみたいものです♩




関連記事

