--/--/--

スポンサーサイト

2014/08/10

✔️「芦屋フレンチ 北じま 」





7月末日。超多忙な友人たちが
お誕生日のお祝いを
してくださいました。(^ ^)

注:わたすは
4月3日(シミの日)生まれw笑





車を停めてお店まで歩くだけでも
モワッと暑く汗が吹き出す
酷暑の日でした。
暑さが死ぬ程苦手なのに
お時間を取ってくださった友人に
感謝です。

エントランスに広く金魚の水槽が
張り巡らされていて
目に涼しかったです。
(暑過ぎて即お店に駆け込んだので
お写真は、なしww笑)






お店で一番人気という
まるでシャンパンのような
ぶどうジュースで
乾杯です。
キリッとスッキリしてるけど
甘さもあり、確かに
女性が好みそうなお味です。(^ ^)

暑過ぎて一気飲み。笑






◼︎ 小さな一皿

生うにが乗ったもの。
猛暑に嬉しい、ヒンヤリと
濃いお味の、雲丹♡
ハート型の葉は、かたばみ。(過去記事




◼︎ 特選 海の幸と有機野菜のサラダ

私が1番美味しいと思ったのは
このプレート♡

スイカ入りガスパチョ

コーンスプラウト
ナスタチウム
白茄子
錦糸かぼちゃなど
お野菜自体がお味が濃いので
ほとんど味付けしなくても
とても美味。

その中に、帆立や蟹など
私の大好物のシーフードがゴロゴロ
\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››


私「いくらでも食べれる!飽きない!
( ;∀;) 笑」

友人「うん。
お代わりしたい‼︎ (;д;)笑 」

私「え、枝豆さえも美味しいッ‼︎」

友人「うん。うん♡」






◼︎ 本日のスープ

丹波産 キタアカリ
(男爵より甘味とホクホク感が強く
黄金色やその甘さから別名クリジャガイモとも)
の冷製スープ

友人2人は
こちらのスープを大絶賛!

生クリームを飲んでるのか?
というくらい、
きめ細かくクリーミーでした。


友人(←普段全くお料理しない)
「キタアカリってどこで売ってるの?
今度見つけたら
絶対、買うわ‼︎ 笑」





◼︎ 本日市場で見つけた
特選 天然魚のお料理

淡路産 天然の鯛
万願寺とうがらし
三重県 はまぐり
明石の蛸


鯛の皮はパリッと焼かれ
肉厚で柔らかな身に
バターソースが絡まって美味しいです。

「タコもまた柔らかいね。 (;д;)」
「うん(*´ー`*)♩」





◼︎ 和牛 ランプステーキ
マデラ風味
(ポルトガルのマディラ島のお酒
マデラワインを使った
甘味のあるソースで肉料理に合う)

お魚とお肉両方のコースを
注文してくださっていました♩
付け合わせは、ツルムラサキ
インカのめざめ(鮮やかな黄色で
栗かサツマイモのようなホクホク感、
バターのような濃厚さで人気の高級じゃがいも。越冬することでグッと甘みが増す)





◼︎ 桃のコンポートとそのジュレ
ビターなキャラメルのグラス


サプライズで
このプレートが運ばれて来た時
私、急を要するのっぴきならない
電話がかかって来て
気付かないっていうね、、、 (;д;)笑

友人「 (°ε°*)フ°ッ!!
お店の方が、ダリちゃんの隣で
オルゴール回してくださってたよ…笑♡」

かたじけない!
なんという、バットタイミング(ヽ'ω`) 


「しかも、お店の方に、ダリちゃん
夏生まれや思われてるやろうけど、
ほんまは、4月生まれやからね(`∇´)♩笑」


荒川の桃
奥は、
“トマト”という名前の
ほおづき

フレンチでほおづき
珍しいですね。

友人「お盆を連想させるわ!笑」





◼︎ 自家製マカロン

スイカのミニマカロン

友人「スプーンすごいな。笑」

お紅茶(アールグレイ)を頼んだ友人の
ティーカップは可愛いハート型でした。
スプーンは同じ。笑


写真はありませんが
バゲットが噛む度にじわっと
旨味(甘み)を感じて
とっても美味しかったです‼︎‼︎‼︎‼︎

私、このように、フレンチで
バゲットの美味しいお店は
とても評価があがってしまいます♡
暖かい美味しいバゲットに
バターをたっぷり塗って食べるのが
幸せなのです(●´)З`)))モグモグ





そして、途中でいただいた
お店の人気No.2の
エルダーフラワー (英国産
スパークリング ハーブウォーター)


友人「このハーブウォーター
めっっっちゃ美味しいッ!
買って帰るわ!!!」

と、大変気に入って
購入して帰れるか
お店の方に尋ねたところ

可能だが、
お店で売られている価格に
なってしまうとのこと。( → ¥864 )

スパパーンと検索して
Amazonで1本 ¥270程!
楽天Amazon
で、買えると分かったので、笑
この暑い中、重い瓶を持ち帰るのも、、
という事で、
お店では買わずに帰ったのでした。笑




地元 芦屋の方々が
ご家族で お食事会をされたり
女子会されたりと
満席でした。


一つ一つ、覚えるの大変だろうな!
と感心するくらい丁寧に長く
メニューを説明してくださるのですが、
お店は広くなくて
良い意味で緊張感なく
ワイワイ食べれるので、
その喧騒にかき消され
半分くらいしか聞き取れませんでしたwww

帰りはシェフ達が
私たちの姿が見えなくなるまで
長く長く(Pまで一本道なのでなかなか姿が見えなくならず恐縮)
お見送りくださりました(◦´∀ ` ◦)


一ヶ月前から予約入れてくださった
友人たち、ご馳走様でした♩


それからわたす達は
カラオケへ~♩




芦屋フレンチ 北じま [食べログ]






関連記事

