--/--/--


2006/01/01

read to the end '15





2015年 読了本



✦diary

石原10年日記
2015年度版を、
人生の節目を迎えた大切な家族と自分に贈りました。
1年前の自分を見て思い出や成長に
毎年幸せに笑って入られますように。
2年目から面白いそうなので楽しみです。

✦books

「好きなもの」と、シンプルに豊かに暮らすこと
[奥中尚美(nao1223)]
2015.発売
テイストは違えど 何年もずっと憧れてる方のご本。
Instagramの大人気フォトグラファー。
その素顔は....神戸在住の薬剤師さんだそうです♡
IGでは短いキャプションのみなので、
本当に読み応えのある、読み終えるのがもったいない
想像以上にステキな本で興奮しながら読みました。




空中ブランコ[奥田英朗]
2008年1月発売
■ 直木賞受賞
飛べなくなった空中ブランコ乗り(2005年ドラマ化。伊良部一郎:阿部寛、マユミちゃん:釈由美子 飛べなくなった天才空中ブランコ乗り:堺雅人 空中ブランコキャッチャー:ライフセーバー飯沼誠司)、先端恐怖症で包丁が見れないヤクザ(ヤクザ役:遠藤憲一、エリ:国分佐智子、ヤッパのヤス:松重豊)、上司で義父の学部長のヅラを外したくて仕方がない精神科医、イップスでノーコンになってしまったプロ野球投手、以前に同じ設定で書いたのではないかと何度も不安になる嘔吐症と強迫観念症の女流作家。


イン・ザ・プール[奥田英朗]
2006年3月発売
伊良部総合病院 神経科 のロリコン・マザコンで太った伊良部一郎と、露出狂の美人看護師マユミちゃんの元へやって来る患者達の短編集。
「プール依存症:不定愁訴(ストレス性体調不良)、陰茎強直症(勃ちっ放し)、被害妄想癖(2005年ドラマ化 自意識過剰のモデル:佐藤仁美)、携帯中毒・携帯依存症、強迫神経症」の5話。


火花 [又吉直樹]
2015年3月発売
第153回芥川賞受賞


うらやましい人生 [ミッツ・マングローブ]
2015年4月10日 発売
自身の40歳の誕生日という節目に発売。


64(上・下)(文春文庫)[横山秀夫]
2015年02月06日発売

「週刊文春ミステリーベスト10」第1位
「このミステリーがすごい!」年間1位
累計80万部を突破したベストセラー。
◾︎ 小説 64(Wikipedia)
◾︎ 2015年4月 〜
NHK 土曜ドラマ「64(ロクヨン)」|登場人物
◾︎ 2016年映画化決定(主演:「三上」佐藤浩市。「広報室係長・諏訪」を綾野剛。「広報室婦警・美雲」に榮倉奈々。「東洋新聞キャップ・秋川」に瑛太。三上の刑事時代の上司「捜査一課長・松岡勝俊」三浦友和、「雨宮芳男」永瀬正敏、吉岡秀隆、仲村トオル、椎名桔平、滝藤賢一、奥田瑛二、夏川結衣、緒形直人、窪田正孝)


億男 [川村元気]
2014年10月15日発売
◾︎ 本屋大賞ノミネートを受け映画化決定。
宝くじに当たったバツイチ借金男の葛藤を描く。


フランス人は10着しか服を持たない
[著者/編集:ジェニファー・L.スコット, 神崎朗子]
2014年10月発売


おかんメール [ おかんメール制作委員会 ] 2014年05月発売
おかんメール(2) [ おかんメール制作委員会 ] 2014年10月発売
おかんメール(3) [ おかんメール制作委員会 ] 2015年01月発売
2015年5月 Eテレにてまさかの実写映画化。


✦make up

河北メイク論 NOT SEXY,BUT SENSUAL 【河北裕介】
2015年9月 発売
美容科の神崎恵さんとご結婚。ヨンア、長谷川潤、長澤まさみ他の
ヘアメイクを手がける。男目線のヘアメイクのメソッド。

✦interior
引越しを機にインテリア・収納を猛勉強。でも、何から手をつけて良いのかお尻に火が付かないまま
月日は流れ....そんな時、久しぶりに連絡を取った親友の言葉「念願のマイホームを手に入れて、
こんまり流で毎日玄関とお風呂場を吹き上げている」という言葉に触発され
ときめくってなんやねん?不思議ちゃんですか?と思っていたのですが
片付け下手な私に初めて効果のあったのは、自分が1番驚いた
あの有名なこんまり流のときめくシリーズでした!
片付けが苦手な人程、“手放すもの”“残して大切にするもの”の線引きが
ハッキリ分かり、効果を実感すると思います。
片付けが下手な人はやり方を知らないだけ。
こんまり流ときめく収納とは、「残すモノを一気に選び切る」こと。
精神論により、順序立てて進めるので挫折やリバウンドがしにくい。
今までの断捨離とは大きく違う片付けのノウハウです。


A:人生がときめく片づけの魔法 [近藤麻理恵]
B:人生がときめく片づけの魔法 2 [近藤麻理恵]
C:毎日がときめく片づけの魔法 [近藤麻理恵]
D:イラストでときめく片づけの魔法[近藤麻理恵]

A:24カ国で翻訳され、ニューヨークタイムス紙で紹介された初めての著書。
B:Aでよく質問される項目を答える形でより詳しく書いたもの。
C:「片付け祭り」というより、日常を今よりもう少しときめかせるためのヒント
D:収納についての細かなノウハウを分かりやすいイラストで書いた辞典。

発売日順に4冊読んだ感想は、
絶対に外せないルールを全ての本に書いてあるため重複していることが多いです。

片付けたいけどやる気が起きない、どこから手をつけて良いか分からない
片付けてもすぐにリバウンドしてしまう、過去のものに執着がありモノが手放せず、
未来に不安があり必要以上にストックしてしまう、こんまり先生の豊富な経験値から来る
精神論を、一言も漏らさず頭に叩き込みたい私のようなドM信者タイプの方は1から順に。

一生に一度やったら2度とリバウンドしないならやる気満々、
時間もないので前置きは良いから、具体的なやり方だけを
簡潔に理路整然と箇条書きで知りたい、文章を読むのが苦手で
畳み方、しまい方をイラストで分かりやすく知りたい、
既に片付け祭り中で、ここはどうするんだっけ?と分からないところだけ
辞書的に引きたい。という方はDを オススメします。



片付けたくなる部屋づくり[本多さおり]
「自分がラクできる」収納アイディア
2012年12月発売


もっと知りたい無印良品の収納[本多さおり]
2014年09月発売


シンプル収納のルール&アイデア 
無印良品、イケア、ニトリ、セリア、ケユカ…
いつものあの店あのアイテムの
おしゃれで賢い使い方 整理収納アドバイザーの
スゴ技609[学研ヒットムック]
2014年01月31日発売


love HOME Idea 
オシャレに暮らしを楽しむアイデア158 [Mari]
2015年02月06日発売
Mariさんのモノクロ収納本 第3弾


MY NAME IS…RINKA
A to Z DICTIONARY[梨花]
2015年3月8日発売
代官山の新居のインテリアを初公開

✦cooking

茅乃舎の台所[久原本家茅乃舎]
2015年03月発売


HOMEMADE Pizza 
美味しい生地、野菜いっぱいピザレシピ
[樋口正樹] 2014年12月発売


今日も嫌がらせ弁当 
反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲[ ttkk(Kaori)]
2015年02月発売
シングルママが高校生の娘に
3年間作り続けたメッセージ弁当



✦comics



ピース オブ ケイク 番外編[ジョージ朝倉]2015.7.15発売
2015年9月 映画化 監督:田口トモロヲ
(梅宮志乃:多部未華子、ヒゲ店 菅原京志郎:綾野剛、オカマの天ちゃん:松坂桃李、 親友 ナナコ:木村文乃 、京志郎の恋人 成田あかり:光宗薫、 川谷:菅田将暉
志乃の前カレ 正樹:柄本佑)
多部未華子は、この作品で
日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞受賞。
実写映画を記念した6年ぶりの完全新作であり、
2004年〜2009年刊行全5巻の続編。






コウノドリ (1)〜(12)[鈴ノ木コウ]
2013年6月21日〜2015年11月発売
2015年10月よりドラマ化決定
産婦人科医 鴻鳥サク役:綾野剛 助産師 小松っちゃん:吉田羊
四宮先生:星野源
(1)未受診妊婦・切迫流産・淋病・オンコール
(2)人工妊娠中絶・無脳症・皮膜児・喫煙妊婦 前編
(3)喫煙妊婦 後編・海外出産・自然出産と帝王切開・救急救命 前編
(4)救急救命 後編・夫のDV・風疹
(5)立ち会い出産・双子・卵子提供
(6)子宮外妊娠・性感染症・口唇口蓋裂・乳児院
(7)NICU
(8)妊娠初期・マタニティブルー・出産から退院まで・研修医 前編
(9)研修医 後編・インフルエンザ・出産予定日
(10)無痛分娩・長期入院 前編
(11)長期入院 後編・フルコース・未熟児網膜症
(12)妊娠高血圧症・アレルギー・転科


大奥(12)[よしながふみ]
2015年6月26日発売
医療編、この巻で結末が。
徳川治済〜十一代将軍・徳川家斉の物語り。
巻末に27冊もの参考文献が記載されている。


きのう、何食べた?[よしながふみ]
(10)2015年6月23日発売
レシピは、リコッタチーズのパンケーキ、
おうち焼肉、コロッケパン、タイカレーなど。
高齢の親を持つアラフィフの人生の機微から
ケンジの毛髪問題まで。笑
(11)2015年11月20日発売
食卓は、鱈のちり蒸し・里芋と長ねぎとあげのみそ汁・
じゃことごまのいなりずし・鮭の南蛮漬け・なすとししとうの揚げだし
・ポテトサラダ・クラムチャウダー他。


ちはやふる (27)〜 (29)[末次由紀]
2015年4月〜10月発売
■ 2016年 3月&4月 2部編成で 実写映画化
ちはや::広瀬すず 太一:野村周平 新:真剣佑
かるたクイーン若宮詩暢:松岡茉優 かるた部顧問:松田美由紀
百人一首の師匠・原田先生:國村隼 ヒョロくん、肉まんくんキャストがソックリ!笑

2部作で2016年3月と4月に公開決定
(シリーズ累計発行部数1200万部突破。
2009年マンガ大賞受賞。
■「このマンガがすごい!2010年オンナ編」1位。
TVアニメ化も2度された、競技かるたを題材にした少女漫画。



逃げるは恥だが役に立つ(5)(6)[海野つなみ]
2015年4月〜10月発売
■ anan マンガ大賞 2014年 準大賞
■ 講談社漫画賞 少女漫画部門


雪花の虎(1)[東村アキコ] 2015年9月発売
新連載は、東京大学史料編纂所の本郷和人教授が歴史考証の
時代もの、“上杉謙信 女性説”。


東京タラレバ娘 [東村アキコ]
(2)〜(4)2015年 5月〜12月 発売
くぼしず姐さんにお借りしました。
本気で結婚したいアラサー必読


かくかくしかじか (5)(最終巻) [東村アキコ]
2015年3月 発売
■ 発売日前日に「マンガ大賞2015」大賞受賞
■ anan マンガ大賞 2014年 準大賞


海月姫(15)[東村アキコ] 2015年01月発売


B & D 【ほしよりこ】
2015年 9月 発売
天才3歳児チィチィと、周りの大人の男たち。
関西弁で叱る教授や、まだ言葉も覚束ないのに大人と対等に話すチィチィが
シュールで可愛くて ほし先生節ここにあり。


きょうの猫村さん(8)[ほしよりこ]
2015年7月発売


逢沢りく(上)[ほしよりこ] 2014年10月発売
逢沢りく(下)[ほしよりこ] 2014年10月発売
猫村さんでお馴染み、関西在住の著者ならではの
関西人の普通の食卓の暖かくもテンポの良いやり取り
お笑いのレベル、シュールさはさすが。
大笑いした後は、終盤涙が頬を伝いました。
瑛太、大根仁監督、真木よう子さんも絶賛と
1/14 TOKIOカケルで紹介されました。
aikoさんもおすすめ。
◾︎ 手塚治虫文化賞 マンガ大賞受賞 → まとめ


以下、弟が勝手に置いていったシリーズ


ヒミズ(1)〜(3)[古谷実]
2012年11月〜2013年1月発売

監督:園子温 初の原作モノ
主演:染谷将太 二階堂ふみ で実写化
ヴェネチア国際映画祭 最優秀賞新人俳優賞W受賞

「稲中卓球部」作者のシリアス路線転身後作品は
全て読みましたが、こちらが1番でした。
映画版はラストが少し違います。



シガテラ [古谷実]
(1)2003年12月〜(6)2005年08月発売



ヒメアノ〜ル[古谷実]
(1)2008年11月〜(6)2010年4月発売

✦ picture book

チリンの鈴 [やなせたかし]
1992年8月発売
可愛い絵とは裏腹に
大人が読んでずしっとくる
アンパンマン作者の絵本。


✦ Book cover

縦185mm 新書ノベルズサイズ
「コウノドリ」・「きのう何食べた?」 適応 コミックサイズ


縦177〜179mm ポピュラーな単行本サイズ用
「ちはやふる」適応サイズ


文庫本用の透明カバーを追加。
お貸しする時も相手に汚さないようになど
不要な気遣いをさせずに済むかなと思い
全部に付けています。
他のメーカーのものよりこちらの方が
付けてる途中で破れたりせず私は付けやすかったです。
関連記事
