New Way of Living ✔️






大変 ご無沙汰をしています。
お元気ですか(^_^)



実は、急な引越しでバタバタとしていましたら
ログイン方法を忘れてしまい....
そのまま随分経ってしまいました( ˘ω˘ ;)ww
ブログはもう更新しないの?と
年賀状などで何度も
心配してくださった何名かの方、
たまにこちらをのぞいてくださっていた
愛すべき方には
ご心配をおかけしました(^人^)
おかげさまで、私達夫婦も、
愛犬も病気の著しい悪化もなく、
変わらず元気にしております(^_^)




急な引越しと申しました理由は。

●10年で経年変化した水周りや
犬飼いゆえ傷んで来たフローリングを
北欧モダンのような真っ白に
リフォームしたいなと考えていたこと。
(実際、白い床ベースのお部屋から売れたそうです)
●住宅ローン金利の見直しをしたかったこと。
●新婚から住んだ家の住宅ローン控除が
10年で丁度済んだタイミングであり、
新たに10年受ける事が可能であること。

私の中で全ての歯車が合い。




なかなか休みが取れない主人と
ランチに行った帰りに
今しかない!という感じで
とりあえず覗いてみない?
と訪れたモデルルームを見て
「立地も眺望も以前より良くなるし、
僕の書斎も、広くなる!」と
まさかの、主人が
一目惚れのように強く気に入り。笑




引っ越すなら
主人が1年で1番忙しくない
近々の2ヶ月の間しか時間がない!という事で
とんとん拍子に事が進んだのでした。
(実際は、購入を決意してから
引越し完了までの期間が短い上に、
書類の受け渡しさえ
すり合わせる時間がない主人に
「こんなにお忙しいなんてヽ(´Д`;)
閑散期とお聞きしていましたのに!」と
かなりやり手の営業マンを
常に焦らせてしまいましたが....)



書籍・植物・(箱に詰めてしまえば
キッチングッズが!)多く、
4人家族分相当の荷物の量です!
と呆れさせてしまったのですが。
引越し業者として出世していた
主人の学生時代の後輩くんが、
僕に任せてください!と
大人数のスタッフさんを呼んでくれ、
格安で引越しをしてくださり。


引越し作業は、時間的に
主人が何も手伝えないだろうからと、
哀れに思った義父に、梱包も業者さんに
全部やってもらいなさいと。
あまつさえ その引越し費用も
プレゼントしていただき
m(_ _)m




経済的に豊かな方には
笑われそうですが、
お恥ずかしながら
気ままな夫婦2人暮らしで、
家を買い換える予定の貯金も
全く!していなかった
庶民の自分達にとっては。
何の準備もなく思い付きのように
引っ越すには充分上等な、いいえ、
やや分不相応というか無理めの....
新居でしたので




そういった周りの方々に
支えていただいてなんとか、
時間もお金もギリギリ!といった
感じの転居でしたが、
主人の勤続年数であったり、一般的に
堅いとされる職業だったことで
大企業や公務員の方々のように
“ 銀行員からみての属性 ” が強みになり。
無事 メガバンクからの信用を
得ることが出来。
(実際、転居先の住人は
銀行員や国交省の方などが多いようです。
駐車場は高級車ばかりの中で、
我が家の eco car は
浮いております!(´∀`; ) 笑)   





夫婦共働きでようやく
世田谷に一軒家を建てた従姉妹に
物価は違えど、「結婚してすぐ
新築・分譲に住めるなんて、有難いことよ!」
と言われた事を覚えていますが、
またこうして、10年おきに新築に住め
水周りなど10年前のそれより確実に進化した
標準設備で、便利になりました(^_^)




具体的には、
ーあくまで10年前の
我が家と比べてですがー
トイレタンクと手洗いが別になり、
勝手に流れるようになり、
(主人は他所でおトイレを借りると
いつも流し忘れそうになるらしい。笑)
お風呂にミストサウナが付いていて、
浴室乾燥が短時間で乾くようになった、
お風呂の水抜きが栓ではなく
プッシュボタンで出来る、
ディスポーザーが付いていて生ゴミを
玉砕して流してくれるので臭いが無い、
マンション自体で
ゴミ収集業者をお願いしているので
24時間毎日好きな時に
ゴミ出しが出来るように。
細かい部分では、
トイレ掃除や魚グリルの掃除がし易くなったり、
扉を留める部分が
カチっと押し留めるだけだったり
...などなど。




最寄り駅まで
安価で丁寧なMKさんの
新車の専用送迎バスがあり、
マンション内には小さな図書室、
簡易のゲストルーム(主人の旅友達が
田舎から何度も泊まりに来ました
来客用の布団も不要に。)
若いママ達と子供達で遊ぶのに
しょっちゅう利用されている集会室、
屋上庭園、
クリーニングなども請け負うコンセルジュ、
(福山雅治さんのそれと違って
ショボショボですよ!(o´罒`o)笑)
小さなコンビニがあり。
この夏はマンション敷地内で
有名なドーナツ屋さんなど呼んだ
夏祭りも開催されました。
オートロックが三重で、安全性が高まり
(チラシ投函が無くなった)




建てる際、ショベルカーでなかなか
掘り進めることが出来なかった程
地盤が固く。
震災の際は親戚が
避難して来れる程に
耐震性が屈強である安心感も、
私には大きな魅力でした。
(全住人用の数日間の備蓄あり。)
実際、携帯の地震速報より速く
マンションの地震速報が鳴るのですが
震度3くらいでは床に直接寝ていても
全く揺れないので、
管理人の誤操作か?と、思う程です。
(近隣に住む築年数が古いマンションを
リノベーションして住んでいる妹から
「無事ですか?横に2回揺れた後、
縦に揺れて怖かったね〜」とLINEが....)



1番良かった点は、
窓ガラスがダブルサッシになったことで
心臓の悪い愛犬が、雷の音に震える事が減った
という事です(^_^)
かなりの雨でも全く聞こえなくて
ウォーキングに出ようと
スポーツウェアで玄関を開けて
「大雨やんか!( ゚д゚)ポカーン”」
と苦笑する程に、
機密性の高さも向上。




そして、
同じ間取りで、一部屋分
平米数が増えたことで、
各部屋が広々しました。
“何も置かない空間があるということ”
些細なことですが、そのことで
確実に少し心が豊かになったのは
住んでみてからの嬉しい誤算でした。
(部屋の広さに関係なく、
単に物が多かったのも事実...)




これらの事は、
決して当たり前の事じゃなく有難いなと
仕事と仕事の合間に
全ての手続きをこなしてくれた主人
(今では笑い話ですが、
リュックサックの中に、大金の
頭金を背負って仕事をし
お昼休憩に入金!
なんてハラハラする事もありました。
爆笑‼︎)




そんな訳で、
居を新たにして早2年が経ちましたが
今も本当に主人には
毎日感謝の気持ちでいっぱい
というか、
感謝の念しかない浮かばない!
有難てぇ〜!m(_ _)m 笑
といった感情が、
自然にこみ上げています。




主人の地元なので、
土地のあれこれは熟知していましたし、
私自身も短大時代に通っていた美容院が
この土地であったことで、
程よく田舎で、閑静で緑豊かな
心地よい地域であることは知っていましたが。
実際に住んでみると、森の近くなので
夏は様々な鳥のさえずりで
気持ちよく目が覚め。
朝ウオーキングしていても、
季節の花や緑が美しく。
勿論、良いことばかりではなく、
見たことのない大きな虫に驚き
(生まれて初めてムカデが足を這いました!(;∀;))
のんびり過ごしています。





近況としましては、
親友めぐちゃんに教えてもらった
こんまり先生本を読破し
大量の服を手放す事ができたのを契機に、
色々な近年の整理・収納本
(家事や金融にまでその影響が及ぶ)
を、読み漁り◎笑

件の恐ろしい量の荷物を、少しずつ手放し。
時にはそれをアップデートし。
“現在の、我が家族にとって”の
本当に心地よいお家を!
(家事は最低限のスムーズになるように!笑)
と、模索中するのが、
楽しくて仕方ない今日です。






最近では
そのような観点で、引っ越しを機に
新居用に新調した家具や家電から、
最近の日々の愛用品を、
楽天「ROOM 」さんにて更新しています。

お時間のある時に、
のぞいていただけると嬉しいです♩
↓↓↓


DahliaのROOM




久しぶりの更新で、長文に関わりませず
最後までお読みいただきまして
ありがとうございました(*´∪`)




今年の節分の様子です。 (°ε°*)フ°ッ!!
ひー様、12歳半になりました
(人間年齢 66歳)
少し目が白く、
動きもゆっくりになって来ましたが
相変わらず、可愛い奴です (^_^)





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*