2017年 読了本 ✔︎

.
2017年 読了本


books ✔︎


女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと
[西原 理恵子]:2017年6月2日発売
共感という点では、
女としての生き方、考え方、
重なる部分は、私は皆無、未知の世界でしたが
結婚前の年頃の女の子が居るご家庭や、
その母親が読むのには良い気がします。
DV夫や、ダメ男から脱却したい人も。
高須院長の事も少し触れていたり、
軽い読み物としてはおもしろかったです。


夜のピクニック[恩田陸]2006年9月発売
⚫︎吉川英治文学新人賞 ⚫︎本屋大賞
進学校の伝統行事、朝8時から、夜の仮眠を挟んで、
翌朝の8時まで、ひたすら歩くだけのイベント、歩行祭。
高校生最後のこの行事による、異母兄弟の主人公2人の
心の葛藤と変化が繊細に描かれています。


消滅 [恩田陸]2015年9月発売


BRUTUS Casa 2015年5月発売
植物と暮らすスタイルブック
友人にお借りしました


大人のための美容本 [神崎恵]2017年5月発売
友人にお借りしました。
バツイチ、子供2人連れで、メイクアップアーティスト
河北氏と再婚、出産したアラフォー美容研究家のご本です。


ウィリー [写真:鈴木香織]2014年発売
友人にお借りしました♩
アメリカで1番有名なスムースコートチワワ ウィリーくん。
背骨と声帯を切られた状態で保護され今の飼い主の元に。
キュートな車椅子で、猫さんや鴨さんとお庭を駆け回っています♩


UNUBORE KNIT [三上純]
オシャレな友人からいただきました❤︎
バッグやオシャレ小物が編める
ニッティング&スタイルブックです。
飾っておくだけでもアート❤︎


女子の人間関係 整理整頓 [水島広子]
2014年4月発売
1 なぜ「女の敵は女」なのだろう
2 比べたがる「女」との関わり方
3 「敵」「味方」を作りたがる「女」との関わり方
4 ママ友、社宅…「社会的な仕事」としての「女」との関わり方
5 「形ばかりのつながり」を求める「女」との関わり方
6 「自分は自分、他人は他人」ができない「女」との関わり方
7 演じる「女」とのつき合い方
8 恋愛すると変わってしまう「女」とのつき合い方
9 自分の中の「女」を優しく癒やしてあげよう
精神科医が、女同士のモヤモヤを解消


サイレンス [秋吉理香子]2017年1月26日発売
妹から回って来ました。清水富美加さん主演で映画化された「暗黒女子」が、記憶に新しい
イヤミスの新旗手、秋吉理香子さんの最新長編恋愛サスペンス。
雪深い新潟本土から更にフェリーで2時間の孤島で育った、
芸能人マネージャーで美しい、アラサー主人公:深雪。
親戚は全員東京生まれ、大手広告代理店の婚約者、俊亜貴族。
深雪の幼馴染で、雪室による町おこしに奮闘する好青年、達也。
深雪と同じように大都会に憧れて猛勉強し東京の大学へ行き、就職した達也の妹 弥生。
この4人がそれぞれ、章によって語り部となり、それぞれの立場から1つの真実?が解き明かされて行きます。
ゾワッとした後、最後まで読んで
えっ!どう言う事!?そう言うことか、、、となった
インパクトのある作品。


芸能人(寛容)論 テレビの中のわだかまり
[武田砂鉄]2016年8月発売
やっぱりEXILEと向き合えないアナタへ
星野源が嫌われない理由を探しに
ファシズム化する石原さとみの唇
紗栄子が生き急いでいる
軽部アナの蝶ネクタイが教えてくれること
フィギュア・八木沼純子の味気ない解説の味わい
SEKAI NO OWARIは「中二病」ではなく「高三病」
水原希子は巨大仏である
堂本剛と向き合いたい気持ちはあるけれど
能年玲奈民営化問題
森高千里が管理している若さについて
aikoの魅力がわからないんです
池上彰依存社会〔ほか〕
.
1982年生まれのライターが辛口評論。
堂本剛....はまあ置いといて。
「堀北真希の国語力に圧倒されたよ」
がツボでした。笑



田中角栄 100の言葉 [蓮見清一]
2015年2月発売(2016年5月 23刷)
雪深い新潟での農家の苦労、義務教育のみの低学歴、記者時代、土建屋の畑から政界に入ったからこそ、民間人や地元民の心に寄り添い、そろばん勘定でない義理・人情を地で行く性格で、自身と真逆のエリート官僚や、 番記者、地元の畑仕事のおばあさんに至るまでの有権者の心をも掌握した、カリスマ田中角栄の、数々の至言集です。


好きなことだけして生きていけ[千田琢哉]
2013年9月発売 (2017年2月19刷)
友人にお借りしました。数々の経営者と携わった著者が
成功者に共通する在り方を、章に分けて分かりやすく述べています。
自分の成功談が多く、少し上から目線な物言いが気になりますが
....うん。だから私は凡人なのね!と納得。(^^;)


ビッグ・ファット・ドッグの
世界一簡単な英語の本
[向山淳子:慶應義塾大学卒、米国ベイラー大学大学院修士。
向山貴彦:米国テキサス州生まれ]
イラスト:たかしまてつを
2001年12月発売(2002年1月 7刷)
何カ国語も堪能で語学に携わる仕事の友人にお借りしました。


外国人がムッとするヤバイしぐさ
[ジャニカ・サウスウィック・晴山陽一]
2016年12月1日発売
友人にお借りしました。著者は長くアメリカに住んでいて
今はオーストラリア人のご主人とお子さんと
東京都心に住んでらっしゃいます。
見開きに1つのエピソード、左のページはイラストなので
とても読み易く、楽しみながら文化の違いを理解できます。


私が読書をし始めた頃の、随分以前の読了本ですが、
松本潤・有村架純 主演で
2017年秋 映画公開予定なので再掲載します。
行定勲監督の念願がかない制作が決定したそう。


コンビニ人間 [村田沙耶香]
p151 2016年07月発売
⚫︎芥川賞受賞作
“就職するか結婚するのが当たり前” な世間から
異物として見られている事に気付いたマイノリティ
36歳・独身・18年間コンビニアルバイト店員
のお話。
自らも芥川賞受賞後も、人間観察のためにいまだ
コンビニで働く36歳独身であるという
異色の著者ならではの目線で描かれています。


サラバ!(上・下)[西加奈子]
p375・p358 2014年10月発売
⚫︎直木賞受賞作
⚫︎2015年本屋大賞2位
1945年の神戸大空襲、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、
エジプト革命、ムバラク政権崩壊、3.11 ....
1977年、イラン・テヘラン生まれ、大阪育ちである
著者だからこその目線で描く。
父親の赴任で、エジプト・カイロに住むことになった
それぞれが個性的でいびつな一家4人のお話。
「作家としての10年をすべてつぎ込んだ」
上下巻で、1100枚を超える大作。


町長選挙 [奥田英朗]
p269 2009年3月発売
2016年冬ドラマ「ナオミとカナコ 」原作者による
伊良部一郎シリーズ。
シリーズ3作目にして初めて、実在する人物がモデルとなっている
「オーナー」→読売新聞グループ本社社長・渡辺恒雄(ナベツネ)
「アンポンマン」→livedoor前代表取締役社長兼CEO・
堀江貴文(ホリエモン)
「カリスマ稼業」→元宝塚歌劇団。女優・黒木瞳
(2009年10月、フジテレビ「ノイタミナ」枠で
『空中ブランコ』のタイトルでシリーズがアニメ化、
本作からは「オーナー」が第10話でアニメ化。)



プリズンホテル [ 浅田 次郎 ]
2017年10月より テレビドラマ化。
花沢支配人:ココリコ田中 木戸親分:柄本明
配役が最高です。笑
これまでも沢山 映画化・舞台化されています。
任侠ものって面白い!

夏(1)(2001/6/20) ~ 春(4)(2001/11/20)
⚫︎ 主演:古谷一行・中田喜子
『プリズンホテル 暴力団御用達
奥久慈ホテル2泊3日・ドリームツアー』
のタイトルで1993年12月・1995年4月 TBS 単発SPドラマ化。
⚫︎ 主演:松本明子・武田鉄矢
主人公の木戸孝之介が女性に変更されている。
木戸孝之介の恋人かつ秘書の田村清子は男性に変わり、
名前も「田村清次」に変更されて、
1999年4月〜6月 テレビ朝日で全10話ドラマ化。
⚫︎出演: 三上大和・広瀬仁美・哀川翔・安岡力也・ミッキーカーティス
支配人の息子で、元暴走族ヘッドの繁が主人公で
Vシネマ1996年に発売。2005年にDVD化。
⚫︎原作の『秋』までの内容が、作画・田中つかさで
『リイドコミック』にて連載。全5巻が刊行。
⚫︎出演:川原和久・ 樋渡真司
1993年10月23日、青山円形劇場
「日本テレビ開局40周年記念」として舞台化。
⚫︎出演:多岐川裕美・山口果林・根本りつ子
プリズンホテル」〜あじさいホテルへようこそ〜
(2008年3月16日 - 23日、三越劇場)舞台化。



家事・整理収納・節約 ✔︎


ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Keep Life Simple!
[yukiko]2017年9月発売
お若い新米ママさんですが、
見習うべき収納技が沢山!予約しました!
ご主人への愛が、家を綺麗に保つ気力になっていて
微笑ましいです。


NHK「あさイチ」
スーパー主婦のスゴ家事術
[伊豫部 紀子]2017年3月発売
家事が好きなので、生まれ変わっても
“普通の主婦”で居たいなあと思います。
結婚前に母が他界したので、全て自己流でやって来ました。
各分野が得意な、先輩カリスマ主婦の技を盗みたくて♩


正しい家計管理 
将来への不安が消える、自動的にお金が貯まる
[林總]2014年3月発売


おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ
[おさよさん]2017年2月2日発売
本屋さんで中身を確認して、やはり
手元でじっくり何回も見返したいと思い購入。
家事の仕方を母親に何1つ習わず終いだったので
改めて勉強させてもらっています。


さよさんの片づけが大好きになる収納教室
[小西紗代]2014年12月発売
整理収納アドバイザー1級、神戸にコンパクトな3階建てのお家を
立てられ、その全てのテクニックが書かれています。
収納本を読めば読むほど、「知っている」「既にやっている」
と思う事が多いのですが、こちらは、使われている収納道具の
メーカー名、サイズが紹介されているので参考になりました。
真似したい箇所にワクワクしながら付箋を貼ったら
結構な数になりました。やる気が出ます!


1年で80万円貯まる!ハッピー片づけ術
[吉川永里子]2017年03月発売
最近の趣味は、整理収納アドバイザーの本を読むこと。笑
なんでこの本、新婚の時に無かったのかなあ〜
せめて引越し前だったら、引越し代金が大きく違ってたな◎*笑
と悔やまれる、具体的に何からどうすれば良いかが
分かりやすい片付け本。片付け下手なズボラな人にオススメ。


増やす男と、捨てない女の片づけ術[中山真由美]
2012年 5月 発売
著名な整理収納アドバイザーの著書
著者 監修のケユカのごみ箱も買いました♩

magazine ✔︎

&ROSY 6月号
ケイタマルヤマ・デザインの自立する化粧ポーチ、
フェイスマスク2枚付きで、このお値段はお得♩


コスメキッチン ムック 2017年5月発売
去年も好評だったUVクリームの進化版と、
コスメキッチン・アワード1位のローズヒップオイルのお試しサイズ、
コスメキッチン・オンラインで使用できる30%OFFチケット付き。

comics ✔︎


3月のライオン[羽海野チカ]
2017年9月発売


ちはやふる[末次由紀]
(34)2017年3月発売
(35)2017年月発売
(36)2017年11月発売
映画「ちはやふる」「上の句」「下の句」の2部作で製作され、
前編にあたる「ちはやふる 上の句」が累計で観客動員117万人、
興行収入約13億9000万円を記録する好評につき
さらなる続編「ちはやふる-結び-」2018年3月17日公開。
主演:広瀬すず


大奥(14)[よしながふみ]2017年3月発売
▼帯より
江戸末期(開国、尊王攘夷、篤姫大活躍!)
フィクションですが、歴史に(性別以外は)超忠実
徳川歴代将軍が老中とセットで覚えられる!
江戸の歴史は「大奥」で分かる!
受験の新・入門書


きのう何食べた?(13)[よしながふみ]
2017年9月発売


東京タラレバ娘(7)[東村アキコ]2017年1月発売


雪花の虎[東村アキコ]
(4)2017年1月発売
長尾家当主・晴景と、妹・影虎の切ない家督争い
(5)2017年11月発売


海月姫(17)【完】[東村アキコ]
2017年11月発売
映画「ミックス。」ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」石川淳一演出、
ドラマ「僕たちがやりました」「HOPE~期待ゼロの新入社員~」徳永友一脚本
2018年1月より 月9 ドラマ化決定。
月海:芳根京子




コウノドリ [鈴ノ木ユウ]
★2017年10月13日 ドラマ新シリーズ放送決定
綾野剛・松岡茉優・吉田羊・坂口健太郎・星野源・大森南朋
(16)2016年12月発売
⚫︎ VBAC
⚫︎ 胎動
⚫︎ 子宮筋腫
(17)2017年3月発売
⚫︎ 離島医療
(周産期医療 これからの日本に求められる総合診療)
(18)2017年6月発売
⚫︎ 不育症
⚫︎ 1ヶ月検診
⚫︎ 稽留流産
⚫︎ 聴覚障がい
(19)2017年9月発売
⚫︎NICU part2
⚫︎羊水塞栓症
(20)2017年10月発売
⚫︎


重版出来![松田奈緒子]
(8) 2016年8月発売
(9)2017年4月発売
ドラマ DVD-BOX

⚫︎仕事マンガランキング 1位
⚫︎2016年春ドラマ満足度ランキング 1位


ケッチン [きらたかし]⑴〜(15)完
〜2013年8月発売
名作「赤灯えれじい」で、お馴染みの著者。
アメトーーーク「ケッチン芸人」として、
ケンコバ、ノンスタ井上、麒麟田村、しずる村上激推し、
ヤンマガ連載の団地の幼馴染3人の、恋と青春、バイクのお話。
弟に借りました。


デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 6
(ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
[浅野 いにお]2017年6月発売
弟に借りました。


▼主人用 (´∀`; )

キン肉マン(58)[ゆでたまご]2017年3月発売
▼アメトークで、バカリズムが考案した超人
ザ・ペンシルマシーン 登場!
(59)2017年6月発売
(60)2017年9月発売


KinKi Kids ✔︎


こちらの作品の「20年後に会おう」
という最終回の言葉が
本当に実現して 2017年7月 SPドラマ化されます。
当時まだ少年だった松潤と相葉くんが可愛い。
当時 KinKi ファンでなくてもこの作品のファンが多かった
面白いストーリーです。


We are KinKi Kids Dome Concert 2016-2017
TSUYOSHI & YOU & KOICHI 通常盤
KinKi KidsのLive は、歌もダンスもステージもMCも
やっぱり最高です♩


人間・失格 〜たとえばぼくが死んだら〜
陰湿な虐めを題材にしていたり、覚せい剤で捕まったイケメン俳優が出演していたり
同性愛まで描いた、現代では再放送出来ない衝撃的な内容になっています。


.

楽天room インフルエンサーに
認定していただいています。
時々のぞいていただけると嬉しいです(^^)



DahliaのROOM

.
関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big